◇fumi◆ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
凶夢伝染 壊し合おう 先に続く 謎に満ちる結末を
2012年放送のテレビアニメ 全12話
原作 綾辻行人 イラストキャラ原案 いとうのいぢ 漫画版作画 清原紘
監督 水島努 構成 檜垣亮 キャラデザ 石井百合子
制作 P.A.WORKS
作者自身がALI PROJECTのイメージで書いたと発言しているため、OPは作者によるリクエスト。
ジャンルは「ショッキング・サスペンス・ホラー」とでも名付けたいですね。
ストーリーの説明は難しいのと、ネタバレに直結するのとで、最小限にとどめます。
中学三年生の主人公「榊原恒一」は東京から夜見山北中学校の3年3組に転入してくる。
同級生となった眼帯の少女「見崎鳴」と不思議な出会いをして次第に打ち解けていく。
物語の舞台となるのは、3年3組で、クラスメイトとその担任、生徒の父母たちが事件に巻き込まれていく。
犯人捜しの側面もあるので、ミステリーファンならwikiで主要登場人物をチェックしながら視聴して、怪しい順に数字を振るのもいいかも。
自分はただ流されるままに観ただけなんだけど。
本格ホラーアニメと言うことで、スタッフも挑戦的な作品となっただろう。
P.A.は元請5作目で非常に濃い作風、監督の水島さんは監督12作目の大ベテランだが、前年「BLOOD-C」というスプラッター系を作ったもののホラーはイメージが違う人のように感じる。
それが一番の特色のような気がした。
つまり「ショッキング・ホラー」と言うよりは「水島努のホラー」であると。
展開はともかく、絵はいつもの水島節で、コミカルで美しい。
この作品が名作と呼ばれ、ホラーが苦手な人でもお気に入りに上げている理由だと思う。
無理には勧めないが、観たことが幸せな思い出になるホラー作品はめったにないが、あるとすればこれである、と言いたい。
ホラーだけど、美しく楽しく幸せな作品で高評価も当然の力作と言うことで。