「凪のあすから(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
6469
棚に入れた
25616
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (6469)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

要君には幸せになってほしい

ファンタジーを舞台にした恋愛作品というよりも恋愛をスパイスにしたファンタジー作品の様に感じました。

恋愛物としてみるにはあまりにも人間関係の交錯がなさすぎるからです。好きな人を巡ってライバルと争うようなこともなければ心理的な駆け引きもなく物語は進んでいきます。
もちろん色々片思いだったり思いが伝わらなかったりといった展開もあるのですが恋愛作品のそれと比べるとかなり薄いですね。
当初ライバルキャラかなとも思った紡君とも仲が良く同僚の要君とも仲がいい。ドロドロした展開など皆無の平和的な作品ですね。
恋愛のもどかしさや胸がキュンキュンした展開もありません。その辺が恋愛作品ではなく恋愛をスパイスしたファンタジー作品だと感じた理由です。

実際序盤はともかく後半戦からは主人公目覚める→まなかをさがして見つける→まなか目覚める→好きという気持ちを取り戻すために頑張る
と、ただ主人公が頑張るだけで全然恋愛漫画してない展開です。どっちかっていうとサブの紡君とちさきちゃんの方がよっぽど恋愛漫画してました。

設定が面白かったですね。特に冬眠から目覚めた後の数話はすごく興味深かったです。主人公、ヒロイン、要君が冬眠して成長が止まる。その間地上にいる人間が成長する。その辺のつかみと引きは素晴らしかったと思います。

しかし前述のようにあくまでも恋愛要素はスパイス程度なのでそこからも何も変化もなくストレートに物語が進んでしまっているのが個人的には残念でした。主人公とヒロイン、紡君とちさきちゃんが結ばれるんだろうなという描写のまま何の変化もなくそのまま物語が進んでしまったことです。せっかくちびっこだった美海が同じ年になったんだからもうちょっと見てるこっちに「あれ?ひょっとしてまなかエンドじゃなくて美海エンドかな?」というやきもき感というか恋愛感がほしかったかなとも思います。

海で生活している人、冬眠と、面白い設定があり実際に面白い作品だったと思うのですが、最後まで攻めた展開がなく無難というか王道のまま終わってしまったのはもったいなかったかなとも感じます。最後はみんな片思いのまま終わるとかだという展開ならある意味伝説になっていたかもしれません。それはやりすぎだとしても設定が面白いんだから「主人公と美海エンド、そのままさらに成長して子供もできたところでヒロインが冬眠から目覚める」とか面白い設定を生かした変化のある展開でもよかったんじゃないかなとも感じました。


最初のつかみ良し→前半普通→後半のつかみ良し→後半の序盤良し→後半の中盤普通→後半の終わり→ご都合的展開だけど王道的という感じでしょうか。
個人的には前半は普通で後半戦のつかみで引き込まれたけどそこがピークであとは右肩下がりの印象です。


もちろん変化のない話だとしても王道の展開なので楽しめました。エナの事といい多少のご都合的な展開はあったものの気になるほどではなかったです。


作画は本当にきれいですね。青を基調にした世界観が素敵です。コントラストも気持ち強めなのか色鮮やかで本当にきれいでした。この作画だけでも作品の質をかなり上げてくれていると思います。


キャラもシンプルでわかりやすくてよかったです。無難な性格ではありますが海の中で生活するというアイデンティティだけで個性が出ていると思います。そして私が個人的に推したいのが要君です。何のためにいるのかよくわからないまま終わったキャラだと思います。ちびっこの時からずっとちさきが好きだったのにちさきは主人公が好き、冬眠してる間にちさきは紡君が好きと親友二人に出し抜かれてしまった不幸の美少年です。最終的にちさきから手を引いてさゆちゃんと友達からと…特に恋愛的に争奪戦をしたりして話を盛り上げることもなくメインストーリーに別にいなくてもいいんじゃないかと思えてしまうくらい不思議なキャラでした。こういうキャラは逆に大好きなんです。

そんな要君がさゆちゃんと幸せになれることを祈ります。

投稿 : 2017/08/04
閲覧 : 201
サンキュー:

8

凪のあすからのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
凪のあすからのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ