「ラブひな(TVアニメ動画)」

総合得点
64.8
感想・評価
270
棚に入れた
1854
ランキング
3631
★★★★☆ 3.4 (270)
物語
3.4
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(00年代以前の流れをくむ)ハーレムドタバタラブコメの決定版。しのぶちゃんが一番かわいい♪

「魔法先生ネギま!」と並ぶ赤松健先生の代表作、深夜アニメ勃興初期の名作です。
「めぞん一刻」路線の、管理人主人公と美少女たくさんな、ドタバタラブコメディー。
古い面は目立ちますが、古き良き大らかさは、色褪せない魅力あり。
…当時絶大な人気を博した作品なんですが、地方民だった私はリアルタイムでは観てない&原作への思い入れも乏しいです。

※TV未放送の25話、OVA全3話も含めて書きます。

{netabare}『物語』
主人公の浦島景太郎が、幼い頃に、名も知らぬ女の子と「一緒に東大に行こうね」と言われるが不合格、成り行きで、下宿「ひなた荘」の管理人に。
ひなた荘には個性的な少女たちがいて、毎日ドタバタ騒ぎ、その中の、東大目指しているヒロイン・成瀬川なると少しずつラブコメしていく…

めぞん一刻に加えて、かなり非現実的なドタバタコメディーあるので、うる星やつらっぽさも。
「東大に行く」事が目標だったり、暴力ヒロインとのお約束など、古き良き時代の気風を感じます。
描写が非現実的なファンタジーな為か、アニメのお約束と割り切れれば特に違和感無し。

見所はひなた層の個性的な少女たちとのドタバタな日々、今観ると凄く面白い程ではないけれど、こういうノリも悪くない。
特にカオラのメカ絡みのドタバタは楽しいです。

微エロやハーレムは、主に成瀬川なるにラッキースケベする程度、景太郎に好意抱くしのぶちゃん&素子ちゃんもいるが控え目、00年代の後のハーレム物(まぶらほ等)に比べると、まださほど露骨さは少ない感じ。
ハーレム物ではなく、あくまでも軽めのラブコメディー3割、7割はドタバタコメディー。

そのラブコメは、不器用でカン違いしがちな景太郎と成瀬川が、東大受験絡みの失意やすれ違いで、あぶなっかしく、もどかしい関係が、ゆっくりと進行。
基本ドタバタコメディーで、しのぶ&素子は控え目、むつみさんは天然過ぎて全くラブコメ感が無い為か、波乱は乏しい。
ツンデレな成瀬川の、景太郎に対する心境の変化が繊細なのが魅力でした。
あと13話のしのぶちゃん回は非常にかわいい!

終盤のオリジナル展開でなるの義理メイちゃん登場してからの方が波乱があって面白い。
OVAでも景太郎を慕う可奈子ちゃんによる恋のバトル、ベタながら娯楽ラブコメとしてはTV版終盤含めてこちらの方が面白かったです。
真面目なラブコメとしては冬スペシャルのすれ違いの方だけど、見ていて辛い。
春スペシャルの、しのぶちゃんと南国の少女ニャモちゃんの奇妙な冒険は可愛くって和みます。

総じて(全然纏めきれてない)ファンタスティックなドタバタコメディー中心の雰囲気の中で、もどかしいラブコメが混ざる感じでした。
良くも悪くも、とっ散らかっている、昔ながらの長期放送に向いた作風で、2クール作品としてみると、ラブコメとしては凄く惹かれる程では無いかも。
あにこれ形式の評価だと絶賛はし辛い、でも、オンリーワンな魅力がある。
色褪せない名作なのは間違いないです。


『作画』
原作絵よりも好み。特にしのぶちゃんは今見ても非常に可愛いです。
古さや、崩れる場面もあれど、キャラデザ面では満足です。
成瀬川の触角ヘアーは当時からフシギだったw
ドタバタ劇も良く動いていて、動画としての楽しさは十分。

『声優』
成瀬川なるは、堀江由衣さんブレイクのきっかけとなった代表役。
普通に気の強いツンデレな感じ、まだ、いかにも堀江由衣!という感じじゃないです。
うえだゆうじさんの浦島景太郎が、ヘタレさと深みのある良い味出ていた。
同年「六門天外モンコレナイト」でも堀江さんと共演していたり。
高木礼子さん、野田順子さんの関西弁も良い感じ。

一押しはしのぶちゃんの倉田雅世さん。あざとく可愛いです。
「ガンソードの」ファサリナさんと同じ人とは…!

作者の赤松先生もゲスト出演「長いセリフは勘弁してください」w


『音楽』
主題歌は林原めぐみさんが担当。
OP「サクラサク」はかなり印象的、当時週間オリコン7位の人気曲。
他にも雰囲気に合った良曲多いです。


『キャラ』
景太郎はかなりダメな部分も多いものの、努力がカラ回りしているザンネンさはあれど性格は良いので、印象は悪くないです。
あざと過ぎない程度の絶妙な朴念仁ぶりが良い感じ。
…余談ですが。私とほぼ同年代でした。

当時絶大な人気を誇ったメインヒロイン・成瀬川なる、テンプレではない眼鏡っ娘にして、テンプレに留まらない理想的なツンデレでした。
さぼと思い入れは無いのですが、作中通して着実に可愛さが増していく名ヒロイン。
理不尽暴力はあくまでもお約束なので…

私的に最萌は、前原しのぶちゃん!清純で奥ゆかしい女子中学生、真面目で一途、家庭的な女子力、子どもっぽさを気にするいじらしさ、理想的な可愛い後輩少女!
13話のいじらしさは圧倒的。
メインヒロインじゃないけれど、しのぶちゃん目当てで観てました。
本作自体は古いけれど、しのぶちゃんの萌えは現在でも通用する!

剣道少女素子ちゃん、野生児だがメカに強いカオラちゃん、クセ者なみつねさん等、個性ばバツグン。
ストーリーはドタバタしていても、彼女らが暴れるだけで十分楽しくなってくる。
むつみさんはラブコメの本筋に絡むか!?と思いきや、終始ギャグ要員だった…

オリキャラは原作ファンには不評ですが、コメディー面では悪くなかったです。{/netabare}

投稿 : 2017/06/22
閲覧 : 296
サンキュー:

25

ラブひなのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブひなのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ