ちゃろう さんの感想・評価
3.5
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:----
前半は苦行、後半は面白い
本当に前半はびっくりするくらい面白くなかった。
ラノベ原作とは違い、普通の小説が原作ということで話が難しいですね。
それに加えて私の理解力がなく世界観の理解が物語のスピードに追い付かず中々なじめないということもあったのかもしれないが…それでも前半は本当につまらなかった。
14歳になったころからはこちらも世界観の理解ができるようになったのと話がどんどん面白くなってきて最後の方はかなり面白くなってきました。
それでもちょっと話が難しくどこかのサイトからあらすじを確認しながら見続けましたww
まだ見たことがない人は同じようにあらすじを確認しながら視聴することをお勧めします。その方がしっかり理解できて面白いと思います。
作画は悪いですね。世界観と合わせるためなのでしょうけど人物にハイライトもローライトも入っていないからペラペラの絵になっています。それはおそらくわざとなのでしょうけど…単純に人物絵が下手ですね。たまに出てくるCGもバラエティ番組の雑なCGみたいでちょっと…作画さえよければ作品の持つとっつきにくさを軽減できたと思います。もちろんこの作画だからこそ作品の持つ独特の雰囲気を表現できたのかもしれませんが…
キャラも渋いですね。人物絵のビジュアルはともかく中身がこびていないのがいいです。もちろん萌え要素もなし、これがいいです。アニメ化になって変にそういう要素を入れて視聴者にこびてしまうと世界観がぶっ壊れてしまいますからね。そういう意味でも呪力を使ったときに魔方陣っぽいエフェクト等を入れないことも素晴らしい。とことん硬派を貫いたことは本当によかったと思います。
最終バケネズミが人間だったというベタな展開がありますが、「とりあえず元は人間にしとけばそれっぽいだろー」的な短絡的な理由ではなくそこにきちんとした意味や理由がありしっかりと考えさせてくれる。そこがご都合主義、キャラ重視、雰囲気重視のラノベとの違いなんだろうなと思いました。
もちろんラノベはダメ、一般小説はいいと言ってるわけではありません。私自身ラノベ原作のアニメで好きな作品もたくさんあります。同じ文字で世界を作っている小説でも全く別ジャンルになるんだなということです。
ただ引っかかるのは早季が悪鬼を殺すことで迷い、覚がサイコバスターを投げた時も覚も一緒に死んじゃうからってサイコバスターを燃やしちゃうほど命を大事にしているのにし、そのあとすぐに悪鬼を倒す方法に奇狼丸を殺させる方法を提案し実行するのはさすがにちょっと酷くない?と思いました。いや、これも改めて考えると早季も心のどこかで人間とバケネズミを差別していたのかもしれないんじゃないかとも考えられますね。
面白かったです。ラノベの様に気軽に見れて楽しめる娯楽作品にちょっと飽きてきた人はチャレンジしてみてはどうでしょう?前半は本当に苦行ですがそれを乗り越えた時はラノベ作品からは得られないものを得られると思います。