とろろ418 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
半月の浮かぶ夜
相変わらずのクオリティで、一切の心配なく完走できました。
物語としては大分進展があったと思いますが、まさか更なる謎が明示されるとは。
{netabare}
レイコさんの生い立ちや半月の演出から、祖父が妖怪で夏目の血は半妖に等しい、または祖父自身が半妖に値する者だったのではないかと。
そして禁術の類を習得していたのは祖父で、そのルーツにいたのが箱崎さんなのではなかろうか。
でも、時系列的に違うような気も。
見た限りだとレイコと妖の勝負の途中で祖父と出逢ったという流れでしょうから。
勝負はしていたけど、まだ友人帳は存在しておらず、祖父と出会った後に何らかの理由で友人帳が誕生した。っていうのはアリかも?
あと気になるのはニャンコ先生ですよね。
封印したのがレイコさんだと考えると、祖父本人という説は薄い気がしますね。
何らかの理由で瀕死になり、回復させるために封印した。ぐらいしかなさそうなので。
となると祖父本人ではなく、祖父の式という線もあり得るのだろうか。
今期が祓い屋と式の関係に注力されていたことや、友人帳に名前がないこと、レイコのことをよく知ったようでどこか距離を感じさせる雰囲気、夏目の用心棒というスタンス。
これらとは割と符合しているようには思えますね。
この場合は祖父が人間で祓い屋かそれに近しい存在だったことになりますが。
式ではなく親しい妖怪。祖父も妖怪。
ニャンコ先生が友人帳を欲しがっているのは、祖父の名前が友人帳にあるからで、祖父は今もどこかで生きている。
こんなのもなくはない気もする。
ううむ、気になりますな。
{/netabare}
EDの雰囲気が、これで終わりという感じもあったけれど、終わりや別れに関するタイトルにはなっていないので、おそらく7期もあるかと。
というかこのまま幕を引くのは絶対ナシですよ。
1年でも2年でも待ちますから、続きをお願いします。