「攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(TVアニメ動画)」

総合得点
90.5
感想・評価
2336
棚に入れた
12416
ランキング
53
★★★★★ 4.3 (2336)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.3
音楽
4.3
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SFアニメで見ておきたい続編

世界観:8
ストーリー:9
リアリティ:7
キャラクター:6
情感:5
合計:35

<あらすじ>
中国大使館が「個別の11人」と名乗るテロ組織によって占拠された。特定のリーダーを持たない彼らの要求は、アジア難民受け入れの即時撤廃および招慰難民居住区の完全閉鎖。新首相・茅葺(かやぶき)との交渉の末、無期限待機命令の解除を条件に、荒巻は9課を発動させる。
だが、与えられた時間はわずか15分。はたして9課は人質に犠牲者を出すことなく事態を収拾できるのか?
(日テレの紹介ページより)

2クールなのと、集中して見ないと置いていかれるアニメなので躊躇していましたが、dアニメストアの配信が6月末までということもあり、そろそろと思い視聴しました。

素子のハイレグに股上の浅いスボンを穿いた姿にはツッコミを入れざるをえませんが、他に萌え、エロ要素はほぼなし。硬派な大人向けアニメです。

ストーリーは、難民など複雑な政治問題が絡む社会性のあるもので敵も味方もそれぞれの動機に基づき行動をしているという点で、未来を扱いながらリアリティ的にも気にならない水準となっています。{netabare}サイトーの登用シーンはそんなのありか? と思ったが、真実か作り話かがぼやかされていました。深く考えれば突っ込み所はあるのでしょうが、話についていくことに集中して視聴するため、気にならなかったのかもしれません。{/netabare}

それから、基本的に1話ごとにまとまっていつつ、大きな物語が進展していく構造ですが、各話において格好良いなとか、思わずやられたと思ってしまうシーンが多数ありました。例えば、{netabare}2話の現実と空想(妄想)を混同させるエピソードとか、何かの敵から逃亡しているシーンがあったかと思えば採用試験であったとか、視聴者側の視点との間合いの取り方、緩急のセンスは特筆ものだと思います。(1期でもラストでやられたと思いましたが、こういうものが鏤められている)強敵の出現で終盤は緊迫したシーンが連続して盛り上がりもあります。

今回は素子の全身義体化に至る経緯の示唆もあり、生き残ったもう一人の少年がクゼであるなど、ドラマも魅せてきました。それでも、明確にお互いを認識したメロドラマではなく、ハグ止まりというのがこの作品らしいです。{/netabare}

キャラクターは新人採用もありましたが、既存のメンバーに焦点があたる部分がほとんどで、イシカワやサイトーなどに肉付けがされていった印象です。

クールな作風なので情感は上がりにくかったですね。涙を誘うシーンはありませんが、なくても全く問題のない充実感ある作品です。

例えばサイコパスは現在の延長戦上で想像しやすい世界でしたが、こちらは更に技術が進んでおり(義体、電脳といった人類の進歩は、22世紀以降の話だと思います)、卓越した創造性を感じます(詳しくないので、もっと原典たるSF作品があるのかもしれませんが)。1期も含めて、SFアニメでは傑出していると言えるのではないでしょうか。

<2019.1.21追記>
世界観の評価基準の変更等による調整です(作画・音楽配点関係)。素子の前衛ファッションを久しぶりに見ようと思ったら、視聴時は期間限定配信中に観たようで、見つからなかったのが残念。

(参考評価推移:3話4.2→19話4.3→25話4.4→調整4.2)
(2017.6視聴、2019.1調整)

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 366
サンキュー:

27

攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ