チョビ0314 さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
初代のルパンは「ふ~じこちゃ~ん」とは言わない
皆さん良く知ってルパン三世の初代アニメ化作品です。
その後長きに渡って新作が作り続けられる訳ですが、この初代がアニメを変えた事があります。
それは銃や車などのメカ描写。
例えば銃の場合ルパン以前のアニメだと細かい種類などどうでも良くて、何となく、拳銃、ライフル、機関銃に見分けられる程度の「銃っぽい物」が描かれていた。
そこにルパン三世ではワルサーP38にスミス・アンド・ウエッソンM19コンバットマグナムという感じに実在する銃を登場させました。
特にワルサーはエンディングの歌詞にもなっているので、視聴者が否応なしに憶えた様です。
車に関しても同様で、メルセデスやアルファ・ロメオ等の現実に存在する車が描かれています。
初代ルパンが無ければリアルなメカがアニメに使われるのはかなり遅くなったのではないでしょうか。
それからこの作品に途中から宮崎駿氏が参加しています。
宮崎ルパンと言えばカリオストロを思い浮かべる方も多いかと思いますが、この初代を見るとその原型を幾つも発見出来る。
分かりやすい所だと第十話「ニセ札つくりを狙え!」の時計塔のシーン等は、まんまカリオストロという感じです。
他にも色々ありますので探してみると楽しいですよ。
あとキャラクターの味付けも全体的にハードボイルド風味なので、かなり違う所がありますよ。
{netabare}石川五ェ門なんかルパンより先に峰不二子を「フジコちゃん」と呼んでたりして思わず笑ってしまいます。{/netabare}
キャストも初代のみの方が居ますし、そういった点でも楽しめるのではないでしょうか。
ちなみに音楽を担当している大野雄二氏が携わった実写映画等で、ルパンと同じ曲が使われていたりするのが面白いです。
例を挙げると松田優作主演の「遊戯シリーズ」とかは結構同じ曲が使われていました。
今と違ってその辺はかなり規制や決まり事が緩かったんでしょうね。
その後の作品に多大な影響を与えた名作ですので、興味を持たれた方は是非視聴してみて欲しいです。