雀犬 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
笑いと恐怖は紙一重
何となくホラーが見たくなったので本作をチョイス。
運良く予備知識ゼロの状態で鑑賞することができました。
ホラーとミステリのハイブリッド作品なんですね。
求めていたものとは少し違いましたが面白かったです。
このアニメはそれほど怖くない。理由はいくつかある。
まず、設定にまるで現実感がないことがひとつ。
降りかかる災いに対して理論的な説明はなく、
超常現象を設定として受け入れるしかありません。
物語の展開も「ありえない」の連続です。
「転校生をわざわざ3組に入れるなよ…」などツッコミどころも多い。
現実では起こりえないという客観的事実で視聴者は守られていると言えます。
もう一点。
登場人物に注目すると惨劇の渦中にありながら悲壮感はあまりありません。
普通に考えればパニックになる状況だと思うのだけど、
意外な程冷静に事態を受け止めてしまっている。
この一見不自然な演技はわざとだと考えられます。
アニメはかわいいやかっこいいを表現するのは得意だけど、
怖い、気持ち悪いを表現することを不得手としています。
視覚的な怖さは実写に及ばないし、小説が持つ想像力で感じる恐怖もありません。
本来ホラーはアニメが苦手とするジャンルなのでしょう。
だけどもそれを欠点だとは決めつけず、
逆手に取って作られているのがアニメ版Anotherだと思います。
登場人物たちがポンポン死んでいく展開も、
物語後半の目を覆いたくなるような惨劇も
次は誰が死ぬの!?とワクワクしながら見てしまう。
血飛沫が上がる凄惨なシーンが少なくないけど、これも普通に見れてしまう。
あまりにも不自然な死に方を繰り返す、
非業の死のバーゲンセール状態はむしろ笑いを誘います。
笑いと恐怖は紙一重。
グロいけれども見入ってしまう、
笑ってはいけない場面なのにニヤついてしまう。
そんな絶妙なニュアンスが本作の魅力ではないでしょうか。
OP曲は聞いているうちに癖になってきます。
後半の無茶苦茶な展開と相まって
聞くと変にテンションが上がるようになってしまいました(笑)
作画では夜の川の幻想的な雰囲気が良かったですね。
ギリシャ神話のステュクスもこんな感じなのかなと思わせます。
ネタバレ厳禁の作品ですのでミステリ要素については一切触れませんでしたが
そちらも十分楽しめるものだったことを付け加えておきます。