ちゃろう さんの感想・評価
3.7
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
天然だろうと人工だろうと中二キャラは大好きです
中二キャラでトップクラスにあるのは間違いなく幽白の飛影だと思うのですが、飛影は天然の中二キャラです。
それに対してこの六花や凸守達は狙って中二キャラを作ろうとした人工中二キャラです。
私は中二キャラが大好きです。
どの作品でも中二キャラが出るだけでテンションが上がりその独特のセリフに期待したものです。
ただこの作品の場合、主役も脇役も中二キャラなので当然毎回話が中二キャラのセリフだらけになっています。
なので2話もすると中二キャラの登場にも中二セリフにも何の期待もしなくなってしまいました。これはもったいない気がしますね。中二キャラがメインでウリの作品なのにその設定のために中二キャラという独特の個性が当たり前になってしまい死んでしまっています。例えば作品の中に一人関西弁キャラがいるからそのキャラが活きる、でもじゃりんこチエのように関西弁が当たり前の世界で関西弁を話すキャラがいてもその個性が活きないという感じです。ですが、そこはもう作品の世界観や設定上しょうがないですね。
ただ先生に対しても中二セリフだったりするのは見ていてちょっと寒いですし、本当にシリアスな会話の時にまで中二セリフをぶっこんでくるのはちょっとリアリティが無くなってやりすぎだろって感じました。
同じ人工中二キャラに斉木の海藤やこのすばのめぐみんとかいますがわき役の中二キャラの方が「きたきたww」って感じの特別感というかスパイスが出て中二キャラの存在感が強くなる気がします。
物語としては取り立てて突き抜けたものはありません。コメディからシリアスになる定番の展開ですが、シリアスな恋愛物になったところで特に突き抜けたところもありません。むしろシリアス回はそこまで面白くなかったです。設定もご都合主義ですが逆にこの手の作品でご都合主義が一切ない作品は存在しないと思っておりますので何も問題ありません。
この作品を観ただけでは中二とコメディの相性が良くてもコメディ中二キャラとシリアスな展開の相性が致命的に悪いなと感じますね。
だからと言ってこの作品に魅力がないと言えばそんなことはありません。作品の設定上、中二キャラの特別感が薄れてしまっているとはいえキャラのビジュアル可愛いですし魅力的です。演出もしっかりしてる。これは京アニの力も大きいところだと思います。
OPも好きです。この時期にやっていたアニメの中で個人的には一番好きです。特にOPとキャラたちのシンクロ率がやばいです。OPだけでこの作品の世界観に引き込まれます。だからこそこのOPのような明るい雰囲気のコメディのまま突き進んでほしかったですね。
やっぱり中二キャラは明るい雰囲気が一番合ってます。中二キャラがみんなでワイワイガヤガヤ楽しくしているのがこっちも楽しくなってきます。