チョビ0314 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
妖怪くびおいてけ
友人の勧めで見始めましたが…これは面白かったですよ!
僕は時代劇とかを見ててよく思うことがありまして、それは標準語で喋っている武将についてです。
信長は名古屋の人なので「だぎゃあ」とかなんじゃないの?とか考えちゃうんですよ。(ひねくれてると良く言われます)
で、この作品の信長はといいますと…チャラい!
時代がかった台詞を言う事もあるのですが、感覚としては現代のオジサンそのものですね。
普通ならそういうのが気になってしょうがないのですが、この作品は気になりませんでした。
たぶん原作者さんもアニメの関係者さん達も、色々吹っ切れているから表現に違和感を感じなかったのではないでしょうか。
とかく異世界物だと世界観を維持するためか芝居がかり過ぎてしまうけど、DRIFTERSの世界は気楽にギャグも挟んでくるので、勢いに乗せて一気に作ってる感が良いスパイスになっている感じです。
島津豊久役の中村悠一さんの薩摩弁はちょっと聞き取り難いかもしれませんけど、そういう普段は耳にしない方言を喋るキャラクターが「首おいてけー!」とかをストレートに喋るだけで、恐ろしくもあり可笑しくもあるという特殊な味を醸し出してました。
全体的に各々特殊な言葉を発しますがメインキャストの方々は皆上手で聴いてて心地よかったです。
ただオルミーヌの声優さんだけは、ちょっと浮いてて演技力が足らなかった様に思えますね。
作画のレベルもかなり高く作るのが大変そうだけど、手抜きとしか思えないギャグ絵がちょこちょこ挟まっていたので、それで作画作業の軽減を図ったのかも?
あと効果的にアップ絵や止め絵を使ったのも良かったんじゃないかな…
音楽もクセがありながらもカッコイイし、効果音も結構迫力があって良かったです。
ストーリーは割と良くある話だけどテンポ良く進むのであまりストレスを感じませんでした。
キャラクターは皆濃いので楽しめる人を選びますが、全体的に高いレベルで仕上がってるので、気が向いたら試し見して欲しい作品です。