おぼ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
テンポが遅い(´・ω・`)/4~7話感想追記(8.27)
原作既読/全13話
音響と作画が本当に凄いです!
これからが楽しみ!
※レビューにネタバレはほとんど含みません。
※最新1話のみ各話レビューから外しています。
※星評価の基準は各話レビューのネタバレ内に記載
( 'ω'o[放送前の期待レビュー]o
{netabare}
まずはこの作品の簡単な説明からです。
舞台は、約1900年前、南ベオルスカの孤島で発見された直径約1000メートル、深さ不明の縦穴である[アビス]です。
アビスには人間の手では作れない、[遺物]がたくさん眠っており、今まで数数の探窟家がアビスの底に降りていきました。
しかし、アビスには[アビスの呪い]というものが存在しており、アビスの下に降りた後、上に登るとその呪いが発動します。
(帰り道に呪いが発動する=1度入ったら深さによっては戻って来れない)
呪いの内容は以下の通りです。
・深界1層→地上
※軽い目眩と吐き気
・深界二層→深界一層
※重い吐き気、頭痛、末端の痺れ
・深界三層→深界二層
※上記+/まともに立つのが困難、幻覚、幻聴
・深界四層→深界三層
※全身に激痛・穴という穴から流血
・深界五層→深界四層
※全感覚の喪失、それに伴う意識混濁、自傷行為
・深界六層→深界五層
※人間性を失う、場合によっては死
・深界七層→深界六層
※人間である以上【確実な死】
というものです。
さらに、アビスには凶悪な生物が多数存在しており、人間の命を脅かします。
(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)
探窟家には、それぞれが所有する鈴の色によって
降りていい層が決まっています。
(実力が認められると鈴も変わる)
それぞれの鈴の降りれる範囲は以外の通りです。
・鈴付き
※素人。降りてはならない。
・赤笛
※見習い。深界一層まで行っても良い
・蒼笛
※一人前。深界二層まで行っても良い
・月笛
※師範代。深界四層まで行っても良い
・黒笛
※達人。深界五層まで行っても良い
・白笛
※伝説級。複製できず、それぞれ独自の意匠を持っている。深度制限なし。
(笛の条件は人間が定めたもので、仮に赤笛が1層より下[二層~]にいってもアビスの呪いは発動しません)
まあ、アビスの世界観はこんな感じです。
次は簡単なストーリー説明をします
[あらすじ]
ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには少年そっくりのロボットが倒れており…。(wikiより)
まず、物語はリコとロボットのデクの出会いから始まります。
リコはロボット(デグ)を孤児院に持っていき、他の孤児院のメンバーと共にデグに電気を送り、復活させます。
そこから孤児院でしばらく生活したデグとリコは、ある日、アビスへ潜らなければならないきっかけを見つけ、夜の孤児院を抜け出します。(脱走)
ここでは言いませんが、リコのアビスへ潜る理由がまた泣けてくるんです!
この内容は原作の1巻分なんですが、
1巻のアビス(大穴)への出発シーンで、一気に涙腺をやられました(2巻からアビスでの冒険が始まる)
とりやえずストーリー説明はここで終わります。
ここまで読んで貰えれば分かるように、このアニメ。
作り込まれた世界観が凄い
+
可愛いイラストの割にかなり重い内容
なんです!
しかも、2巻からはさらに面白さが増し、
3巻からは可愛い新ヒロインが登場します!(ナナチ)
制作は東京マグニチュードのキネマストラシス!
監督はブラックブレットの倉田さんです!
PVの作画クオリティーもかなり高く、
声優もかなりキャラにマッチしていました。
素晴らしい制作陣にも恵まれ、この作品は
きっとかなりの良作になると思います!
皆さん!夏のメイドインアビスに大いに期待しましょう!
補足︰この作品。
前半はないんですが、後半から極度のグロシーンがかなり存在します。
苦手な方は視聴を止めるのをおすすめします( ´・_・`){/netabare}
( 'ω'o[各話レビュー]o
{netabare}
※星評価の基準
---------------- 8×キリトリセン ----------------
★★★★★/神
★★★★☆/かなり面白かった
★★★☆☆/面白かった
★★☆☆☆/普通
★☆☆☆☆/微妙
---------------- 8×キリトリセン ----------------
[1話]大穴の町/★★★★☆
{netabare}
先日日曜日に先行上映会に行ってきました。
見終わった感想としては、まず音響と作画が凄いです!若干クセがあるものの、アビスの世界を完璧に再現していました。
物語は原作の3話分。
かといって、[1話→2話→3話]ではなく、
[2話→1話→3話]の順でした。
信者はどうせ[原作レイプ死ねとかいうんだろ]
と思ったそこのあなた!
違います!(断言)
原作プッシュアップも完璧で、序盤の少しつまらない(失礼)展開を完璧に打ち消してました!
物語も始まったばかりですし、今後に期待したいです!{/netabare}
[2話]復活祭/★★★★☆
{netabare}
冒頭で[アビスの呪い]の説明がされましたね。
あそこでしっかり説明してくれたのは嬉しかったです。
物語は1話に引き続きまだ序盤(´・_・`)
これからさらに面白くなっていくので見届けたいと思います。(今も充分面白いけど)
EDはほんわかな感じで物凄く好きでした(´▽`)
(OPの映像美も凄かった){/netabare}
[3話]出発/★★★★★
{netabare}
旅立ち会。
原作読んでて展開は知ってるものの、普通に泣いてしまいました。
なんといってもナットが可愛い!
あの、なんというかツンデレな感じがいいんですよね(´ω`*)
これからアビスの中でさらに盛り上がっていくので、切るか迷っている人は6話ぐらいまでは見て欲しいです。
※勘違いしてる人が結構いるみたいですが、アビスの呪いは[帰路]にかかるのであって[行き]にはかかりませんよ。{/netabare}
[4話]アビスの淵/★★☆☆☆
{netabare}
うーん(´・_・`)今回は少しテンポが遅かった印象かな。
原作ファンだからって原作が〜とかいうつもりはないけど、もう少しテンポ良く描いてほしいと感じました。
アニメオリジナルでクモが出てきましたが、これもあまり好感は持てませんでしたね。
アビス独特の奇妙さがあまり無かったと思います。
何がともあれ次回で巻き返してほしいです。{/netabare}
[5話]火葬砲/★★★★★
{netabare}
胸熱展開キタ━(゜∀゜)━!
いいですね!今回は特にアニメオリジナルが素晴らしかったです。
前回と違いテンポが良いにも関わらず、原作で適当に済ませたシーンを丁寧に描いてくれてて感動しました。
次回は監視基地。楽しみです。{/netabare}
[6話]監視基地/★★★☆☆
{netabare}
(゚ロ゚;)エェッ!?これは驚きです。
まさか自分が想定していた進み具合の二部の一しか進まないとは思いませんでした。
マルルク,オーゼンのキャラデザ,声優はとても良かったですが、テンポが悪い!
次回なんとかして下さい!{/netabare}{/netabare}
[7話]不動卿/★★★☆☆
{netabare}
やっぱりテンポがあまり良くないね。
ネットで少し叩かれていた戦闘シーンに特に不満はないけど、もう少し速くやらないと中途半端に最終回を迎える気がします。
後、回想シーンをもう少し丁寧にやって欲しかったかな。(原作はかなり雑なので)
次回は生存訓練みたいですが、どう作ってくるんでしょうか。期待と心配半半で待ちたいと思います。{/netabare}
( 'ω'o[最終レビュー]o
※後日追記
( 'ω'o[観点事のレビュー]o
※後日追記
総合点数【 】
続編の可能性
※後日追記