「機動戦士ガンダムSEED[シード](TVアニメ動画)」

総合得点
87.9
感想・評価
2010
棚に入れた
10271
ランキング
139
★★★★☆ 3.9 (2010)
物語
4.0
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ショウゴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

食わず嫌いだったけどなかなか良かった。

周囲から「面白いよ!」という評判聞いてたけど、キャラデザインを受け付けなかったのと、本放送時は一話だけ見て、今ひとつに感じて観るのやめました。

久々に見ることにましたが、これが中々良い、キャラデザインで損をしてる気がします。前半は少しだるいですが、キラとアスランの再会、対決、和解、共闘の流れは盛り上がってすごくいいですね。

カガリとかも下手したらウザいキャラになるところですが、二人を結びつけるというか、きっかけ作りというか、キラ、カガリ、アスランで肩を組む場面は、まちがいなく名場面です。

割とメインキャラの掘り下げがしっかりしていて、思い入れとか感情移入がしやすいと思います。

最強は、キラですが、主役はやっぱりアスランかな。強くて、かっこよくて、正義感があり、頭も良くすごく大人なんだけど、未熟なところもあったりして全編を通して魅力的なキャラ。声優さんもいいね。

ラスクも、あらゆる人を魅了する、可愛さ、優しさを持ちながらも、何事にも屈しない強さをもっているところとかがすごく良かった。声優さん最高!

ディステニーのキャラですが、ラスクになりたかった、ミーアも最初はうざいところや憎たらしいところもあったけど、彼女もしっかり掘り下げることによって、皆が共感できる、人間味のある魅力的なキャラに変わっていきました。

ミーアがラスクを庇うところや、サブタイトル「ミーア」の回は泣いた!

一方、もうひとりの主人公であるシン、最初から最後までウザイというか嫌われ者というか、ある意味今までにない新しい主人公像ですが、評判の悪さもうなづける。

メインキャラだけど、ラウルやレイの掘り下げが少し足りなくて寂しい感じがする、特にラウルは何をしたかったのかいまいちよくわからない。ナチュラルでありながら、周囲の人間から「超一流のコーディネーター」と思わせるのは凄いですけど。


シードで50話、ディステニーで50話、全100話だけど正直長すぎ、半分ぐらいに圧縮すれば、もっと名作になったような気がする。

初回からぐいぐい引き込まれたり、途中から見ても引き込まれるほどの魅力は残念ながらない。ほんとに面白い作品は途中からみても夢中なるもの(自分はコードギアスがそうだった)。

ガンダムブランドがあるからこそ成立している作品ですね。

最高とは言えないけど、なかなか面白くて良い作品だとは思います。

投稿 : 2017/05/16
閲覧 : 236
サンキュー:

1

機動戦士ガンダムSEED[シード]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムSEED[シード]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ショウゴが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ