oneandonly さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
印象的な作風でポテンシャルは感じた作品
世界観:7
ストーリー:6
リアリティ:7
キャラクター:5
情感:5
合計:30
太陽系を謎の異生物・奇居子(ガウナ)に破壊され、人類が地球から脱出して1000年。宇宙を放浪する播種船(はしゅせん)シドニアで暮らす少年・谷風長道が仲間達との絆を深めつつ巨大ロボット・衛人(もりと)を操縦し、ガウナと戦うお話。
(ニコニコ大百科より抜粋)
知人からの紹介で、確認をしたら1クールだったので視聴しました(続編も1クール)。
視聴当初は、キャラクターデザインもとい人間の描き方がこれまで見てきたアニメと比べて異質で、宇宙服の汚れが繊細だったり、動作がぎこちなかったり、あまり得意ではないロボット物ということでも馴染めなかったのですが、5話の魅せ方や、6話の驚きの展開あたりでは面白さのほうが上回るようになりました。
{netabare}ヒトが光合成できるようになって、スペースコロニーのようなシドニアに乗って、宇宙で暮らしている世界。敵であるガウナは気持ちの悪い宇宙生命体ですが、いてもおかしくないような説得力がありました。(消滅させる方法や消滅の仕方は不自然だが)
シドニアがいかにして建造できたのか(エンジン部分スゲー)とか、衛人の掌位はパータッチじゃないか?(この記憶を思い出したのはいつ以来だろう)とか、空想科学読本的な観点では突っ込み所満載なのでしょうが、ガウナの進路から退避するために重力がかかってシドニア内に被害が出たり(重力警報があるとか)、リアリティ面をある程度は配慮した作品であることが伝わってきました。
しかしながら、星白がなくなってからはホラーとなり、エヴァのパクリかと思わせる描写が増えてきたことで評価は下降。当初1体でも倒すのに苦労したガウナがどんどんインフレしてくるし、話の持っていき方が安易というか、これじゃない感…。ガウナが何なのか、交信を求めているのかとか、落合の存在や研究とか、興味を持てるまでの人間(関係)描写ができていないように思います。{/netabare}
音楽は独特でしたね。特にOPは耳に残りまして、そんなに好きではありませんが、ある意味神曲でした。EDも陰鬱な感じが宇宙を連想させていて、合っていたと思います。
俺妹1期と同時に視聴したのですが、どちらにも偏らず最後までほぼ互角の評価になりました。世界観のポテンシャルはあると思うし、引き続き第2期を見ようと思います。
(参考評価推移:3話3.7→4話3.9→5話4.0→6話4.1→8話4.0→10話3.9→11~12話3.8→調整3.7)
(2017.5視聴)