メア さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
残念系青春ラブコメ、ボク的には終わり方が残念
夜空が小鷹と再び友達になるために作り、友達がいない者が集まり友達を作るために活動をする(元は夜空と小鷹が友達になるためだったが)目的になった部活………隣人部。
加えて、主人公以外の部員は全員美少女だが中身がアレ。
(※幸村はアニメでは明かされなかったけどほんとは女の子なので)
話の設定は挙げたような感じで、最近のラノベ的な方向でなかなか面白かったし、話………というか、絡みも面白かったと思う。
ちょっと空気読めとか思うところもあったけど、それをだけならまだ3.5。
ただ終わり方が気に入らなかった。
この終わり方が特別悪いとは言わない(むしろ最近のラノベ原作アニメとしてはいい方だった)が、どーせなら終わりだけ原作から切り離して、切りよく終わらせてほしかった(これはこれで非難も多そうだけど、個人的意見なので気にしない)。
2期やる気なら、まぁ、悪くはないかもしれないけど。
声優は悪くない。
強いて言うなら、夜空の声優(井上麻里奈さん)があまり好めなかった(幼少期:佐倉綾音さんは問題なし)
キャラには合ってはいたんだろうけど、どうにも最後まで好きになれなかった。
後は、小鳩が花澤さんだったのが意外だった。
合わないと感じなかったので別段問題なかったが。
キャラ
いろんなタイプがいた、かな?
ヒロインは「ツンデレ」「ロリ」「変態」「男の娘」
設定と同じで最近のラノベを思わせるね(ラノベ原作だから当然だけど)
それぞれの絡みはよく、生き生きしていたのでいいか。
1番輝いてた人は柏崎天馬だと思う。
出番少なかったけどインパクトはかなり強かったね。
作画というのか、キャラデザで進めてくね。
ブリキ絵で、シャフトが贈る電波女の後だから正直不安だった。
けど、そこまで気にならなかったかな。
キャラで見る方は一人は好きなタイプがいるんじゃないかと。
ボクは幸村がよかったので4.5に。
小鳩や星奈、夜空も人気あるみたいですしね。
他の作画(背景やら動きやら)はノーカン。
いたって普通だったし。
音楽はOPはよかったと思う
「残念系隣人部★★☆」あえて星が二つ半というのもまた。
歌っていたのは三日月夜空、柏崎星奈、楠幸村、志熊理科、羽瀬川小鳩、高山マリア………とヒロインそれぞれの声優さん、ほぼ(というか完全に)キャラソン。
POP×電波あたり。
こっちはそれなりにお薦めできる。
が、
EDがだめだった。
「私のキ・モ・チ」
上記のとおり、夜空の声優さんが苦手だったのもあるかもしれないし、EDの作り(ムービーの方)のエアギターがだめだったのかもしれない。
何度か聞いてみたがやっぱり好きにはなれなかった。