うち. さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
なんか普通な終わり方をしたラストアクションヒーロー
六話時点でHPに記載されている被造物キャラは揃ったので、生き残り予想とかやります。
もしかしたら被造物の死人は出ないかもしれませんが、これはオリジナルアニメ。何が起こるか分かりません。
全員生存とかは、度外視の方向でお願いします。
現時点で被造物は九人、尚増えた場合はその都度、追加するかもしれません。
○メテオラ
□生存理由:解説役は死なない。
声優的に生き残りそうだし、非力な解説キャラは戦闘外の安全な場所で解説する。
製作者に対して悪い感情を抱いていない等、中立的な考えで尚且つ性善。
□退場理由:知ってはならないことを知ってしまった。
メテオラは戦闘による退場ではなく、知ってはならない情報を掴んで退場されそう。しかし問題はスパイキャラではない点か。
○セレジア
□生存理由:主役は死なない。
主人公補正でロボを召喚出来るかもしれないし、よくボロボロにされるキャラは逆に生き残る。
メテオラという生き残りフラグと共に行動している等。
□退場理由:ベタに「元の世界に帰ったら〇〇する」という台詞を放つ。
ラノベのヒロインが死んでしまう展開というのは私が知る限りでも少ないものの絶対に無いということは無い。
○鹿屋瑠偉
□生存理由:逆ギレのがつえーんだよ
怒りっぽく生身だと如何せん防御力がないものの、いざとなれば巨大ロボットに逃げ込めるので生存確率は高くなる。
□退場理由:ロボットが動かせなくなる。
ロボット主人公はロボットが無ければただの人。セレジアのようにピョンピョン飛べるならまだしも、瑠偉自身にそのような能力はなさそう。
モノマギアが来ない!?う、うわあああという展開もありうる?
○煌樹まみか
□生存理由:最近の魔法少女は強い。
魔法が強いおかげで生存率は高い、しかしアリステリア関係で弱体化する恐れがある。
□退場理由:魔法少女は心の迷いがあると弱い。
アリステリアと仲が良いということはアリステリアが弱みになるということでもある。精神面はお世辞にも強いと言えないまみかが、アリステリアと何らかの理由で別離したのなら生存率は著しく下がるだろう。
○軍服の姫君
□退場理由:一片の悔いも無く退場?
ラスボスキャラではないしヒロインキャラというわけでもないので、こういった謎キャラはどうなるか不明。
生存も死亡確率も五分五分と言ったところか。
□生存理由:ヒロイン昇格。
敵キャラも仲間(ヒロイン)になれば生存確率が上がる、しかしこれ以上ヒロインが増えるのかは不明。
○弥勒寺優夜
□退場理由:戦場では良い奴から退場する。
主人公メンバーをカッコ良く誰かをかばって死ぬ。退場の仕方もカッコいい筈
□生存理由:あえて悪役を演じる。
何かしらの理由、人質とかを取られて主人公チームと対立するかもしれない。そうなると危険な姫君チームからは襲われないので生存は可能。でも結局主人公チームと手を組む展開になり築城院辺りに殺されちゃう。
デザインが悪い人過ぎて生存ルートが見出せない。
○アリステリア
□退場理由:生真面目脳筋キャラは利用されやすい、もしくはまみかを信じない。
築城院辺りに利用されて殺されそう。
□生存理由:まみかを信じる。
まみかの理想論に賛成し、まみかと共闘するなら生存可能性は高くなる…はず。
現実主義(脳筋)のアステリアと理想論のまみかは仲違いすると、それがお互いの死亡フラグとなるかも。
○築城院真鍳
□退場理由:一般人を殺害しちゃった
罪もない人間を殺害したので主人公チームとの和解はなさそう。誰とも仲良くなれそうにないところも加味。
最後の最後で主人公メンバーと刺し違えて退場。
□生存理由:まさかの改心。
ありえなさそうだけど、罪を告白をする展開で生存するという限りなく起こる可能性が0に近い展開。
生粋の悪人キャラは生き残ることは少ないが果たして。
○ブリッツ・トーカー
□退場理由:世界を楽しみすぎた。
18話かそこらで自分の策にハマって退場しそう。
□生存理由:戦いから逃げる、大切なものを見つける。
渋いキャラがやらなさそうな行動、戦場からの逃走。
おっさんキャラが生き残るためには大切な人、それも遥かに年下の少女との出会いが必要。その少女を守るために戦うとかだったら生存出来る。見つからなかったらもう無理。
総評
思えば↑の生き残り候補を作ってた頃は面白かったですね。真鍳の退場生存とか観ると笑えます(白目)
製作者的にはどんなことがあっても俺たちは物作りしまっせー!というメッセージを私たちに伝えたかった…ようなそうでも無いのかもしれないけれど、そんな意思は伝わりました。
メッセージ性よりもアルタイルが何故現界出来たのか、結局アルタイルはどうなったのかという謎は回収されることがなく、海外逃亡した真鍳も生存したままですし、色々と消化不足な作品になってしまった。
面白い部分もあればうーんな部分もあるアニメでしたね。