ワタ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
すげー良かった。正直ひぐらしなめてた。感動した。不覚にも涙ぐんでしまった。
一期はリアルタイムで見ましたが、二期は何故かスルーしてしまい、つい最近観終わりました。
一期では事件の真相が解明されないまま終わり、消化不良の感が強く
ホラー演出も最初はインパクトあったけど、ワンパターンで中盤以降は食傷気味。
ひぐらしと言えばホラーサスペンス、グロ描写とミステリー要素がほぼ全てだと思ってました。
この二期を見るまでは。
正直なめてました。
まず二期の良さは一期と比べて作画レベルが向上している点。
事件の真相がしっかりと解明されスッキリできる点。
ミステリーというよりファンタジーですが、個人的には気になりませんでした。
そして何より良かったのが、ストーリー展開とキャラクター達の熱い思いを感じられた点。
熱い友情、仲間との結束、信じる気持ち、強い意志・・・これらをもって惨劇を回避する執念
普遍的なテーマではあるのですが、その表現の仕方が上手く、説得力があります。
とにかくストレートに響いて来ました。まさかこんなに心を揺り動かされるとは思いませんでしたね。
メインの部活メンバー達の結束っぷりだけでなく
事件の謎を追い続けた大石
雛見沢症候群への複雑な思いを寄せる入江
赤坂と梨花の関係性(22話のあのシーンは最高でした。赤坂カッコよすぎ!)
そして何と言っても鷹野の思い(あの過去エピソード見てしまうと・・・)
その鷹野を土壇場で救おうとした富竹の漢っぷり
一期から積み重ねきた個々のドラマが
ラストへ向かって一つに収束されていく感じが素晴らしかった。
ラストの、梨花がカレンダーをめくるシーンのカタルシスも半端なかったです。
本当に感動的で、不覚にも涙ぐまされ、一期から見続けて良かったと心から思えました。
当然、本作は一期視聴が必須ですね。
原作プレイ済みの人にとっては、シナリオ構成やカットされたシーン等で不満も多いようです。
自分が原作未プレイで、いつか原作にも手を出してみようと思ってますが
しばらくはアニメの心地良い余韻に浸っていたいですねw