TAMA さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ようこそ、ベルベットルームへ。貴方をP4の世界へ誘いましょう…
引っ越してきてそこで出来た友人にゲームをやってほしいと言われプレイ。ドハマり!返して自分で購入!入院もあって5周クリア、ウィキなし。
それくらいハマった作品です。それがアニメになり一視聴者になりました。恋愛キャラは雪子一筋です(笑)
ゲームプレイ者としてはゲーム通りのちゃんとした内容で良かったと思います。ゲーム未プレイの方は最初のチュートリアルっぽい回はつまらなく感じると思いますが、それ以降は楽しめると思います。
バトルはともかく日常の所はコメディのとこ、面白いと思います。
作品自体は少年誌みたいな感じですね。熱いバトル、のちシリアス、ところにより(ラブ少々)コメディ模様と様々な展開に加え、ペルソナの代名詞!楽曲の良さが光ります!いずれドラムで叩きたいです。
能力(ペルソナ)もタロットカードに日本神話の神々や歴史上の人物などがあり、それを召喚する時に『ペルソナ』とかけ声(詠唱?)を言い発動する、という中二病でも喜びそうな演出。
因みに作中にも説明がありますが『ペルソナ』とは「意思によって制御されたシャドウ」。つまりこれの逆が『シャドウ』となります。否定・拒絶すれば怪物になり自身も…
因みに小ネタとしてペルソナ4ではメガネをかけ、タロットカードを握りしめた様な仕草で発動させますがペルソナ3では拳銃で頭を撃ち抜き『ペルソナ』を発動します。声優の杉田智和さんは自身のラジオでもペルソナの楽曲を使ったりするほど好きで、発動はペルソナ3の行動が好きとの事です。
(…いる?この情報?)
贅沢言うなー、杉田さん!ペルソナ5主要キャラで出れたんだからさー!羨ましいぞー!
アニメなので流石にゲームと表現が多少違うところもあります。ダメージや状態異常などプレイヤーが受け、リンクしている。戦闘中にペルソナ発動したら常時発動状態で継続されている。ま、この方がアニメだと観やすいですし分かりやすいですね。
日常パートも私的には◎!
高校生としての描写がしっかりしてて感じたり行動したりしてると思います。バイクの免許取得したりバイク小旅行したりと高校生にしたら結構なイベントですね。
CM前CM後のアイキャッチもゲームした人には嬉しい演出でした。
アニメ版だと恋愛描写が無かったのは残念ですが仕方ないですね。それがあってしまうとカップリングの固定概念が生まれてしまいますから。
『ペルソナ』とはユング心理学の用語です。ペルソナ自体は古典劇の『仮面』という意味ですが、ユングでは『人間の外的側面』という意味です。
このゲーム、またはアニメの『ペルソナ』は後者だと思います。各々の心理との戦い方が後者だったので。
この作品は凄く作り込まれておりゲームは1年2年では作れないでしょう。アニメも相当凝って原作に近づけて作っており、かなりの時間を掛けて作ってる作品です。ですので私はこの作品をかなりオススメします。心理描写も感じた事があると思います。
好き嫌いは絶対あると思います。嫌いな人以外には推したいですね。
聞いた話なので合ってるか分かりませんが…
アニメ版だけに登場の『中村あいか』は監督のゴリ押しで入り、悠木碧さんに似せたキャラにしたと聞きました。そうだとしたら羨ましいものですね。
あのキャラは悠木碧さんって感じがまた(笑)
『ロリコン』じゃないよ!『ナナコン』だよ!これが分かったらペルソナ4に毒されましたね(*´∇`*)
個人的に好きなとこはありすぎます!
が、多分笑ってくれるだろうなってシーンは完二のシャドウと戦うシーンですね。
…ん?説明が出来ないな(-_-;)
…観て!!