nelldrip さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作と一期の出来から
ストーリーは既に刊行されている原作6巻
ノゲラという話に置いて重要な意味を持つ、ディスボードの過去が舞台の話。
それは誰にも語られる事のない、幽霊たちが活躍した神話としての物語であり、
ステフのペンダントのみが記憶する、互いを愛し尊重し合った一組の夫婦の物語
神話としても素晴らしかったがやはりリクとシュヴィの想いにはただただ涙しかなかった。
リクからのプロポーズと結婚式。
ジブリールを前に自分がリクに遺せるモノは何か、自分の全てを曝け出してでも、その想いをかつての仲間に託すシュヴィ
リクのために仲間に想いを継ぐ為に、251秒を全力で生きぬくシュヴィ
自分自身が消え去ってしまっても、命を賭して守り抜いた指輪<リクとの想い出>
There is a reasonを始め音楽も素晴らしいの一言。
強いて言えば原作で描かれるリクとシュヴィの重ねた時間、二年間の想いをもう少し描いてくれればというのが唯一の残念。
それがあれば3秒ではない251秒の重みも、リクのプロポーズも更に感極まるシーンになったろう。
特にプロポーズでの、かつてのシュヴィ達の行いを告白するシーン。
あれがあるからこそ、原作では二人の想いの強さがより引き立てられていた。
前後編にわけてもいいからジブリール戦のクラスタのエラーのシーンも入れてほしかった。「驚愕」という感情、死ぬなというユーバアイン。機械が心を知るその瞬間。
ステイルマーターの為に犠牲になったエクスマキナの損失数を確認するリク、エクスマキナのアヴァントヘイム攻略戦も入れてほしかったなぁ・・・