polpol さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ぐいぐいトラウマを植え付けてくるアニメ
絶望的な世界観が秀逸。
巨人という圧倒的な生物(?)に蹂躙されてしまう人類。
同じ釜の飯を喰った仲間が、次の瞬間には非業な戦死を遂げている。
気づいたら、最悪気づかない内に仲間が巨人に喰われている。
命の価値が本当に安く、無駄死にも当たり前。
観ていて泣きたくなってきますね。
兵士は死ぬために生きているって感じで、死刑を待つ囚人のようです。
彼我戦力差が激しく、壁に守られた檻の中でしか生きられない人類。
まさに監獄ですね。不自由の自由。選ばれた人たちのみが享受できる限られた自由。
外の世界を知らなければ幸せなのかもしれませんけれど。
籠の鳥、そして自由の翼。
巨人は怖い。でも戦う。巨人には勝てない。それでも抗う。
皆命がけ。人類の為、仲間の為、家族の為、親しい人の為。
未だ見ぬ世界を識る為と、様々な想いで巨人に抗う姿はとても感情を揺さぶられます。
ですので、登場キャラ(主に新兵・調査兵団・前線で戦う人たち)全てが魅力的に映ります。
特に印象に残っているのは新兵・調査兵団・{netabare}エレンが巨人化して岩で入口塞いだ時の兵士たち(精鋭部隊?)
メガネの女の人が言った、お前らの死は無駄ではなかった的発言は私の心を抉りました。{/netabare}
そんな絶望の中で希望の光である調査兵団。
どんなに多大な被害を受けても、彼らは璧外調査を続けます。
人類の希望なのだから。
彼らの象徴?自由の翼。この意味を妄想するともうね、何か胸を掻き毟りたくなりますね。
今後のエレン達の活躍に期待です。
それにしてもリヴァイ兵長といい、エルヴィン団長といいかっけぇっす。
こげな大人になりたかばい。
クリスタは女神。
全体的にとっちらかった感想になっちゃいましたが、個人的にはこのアニメ面白いなって思います。
戦闘シーンも気合入ってますし、シュール系なギャグもクスッとしますし。
物語も先が気になる展開で目が離せません。
今二期やってますが、毎週毎週楽しみです。
最後に、私がトラウマになったシーンを。
{netabare}エレンの母親が食べられる場面。もう、グサっときました。{/netabare}