天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
続私的アニメ感想簿80
今回は、ちょっと真面目に書いてみたいと思います。
最近、アニメによる地域おこしが盛んですが、この作品は人口減に悩む兵庫県相生市が、移住促進をPRするため製作したアニメです。
人口減に悩む相生市はその対応策として、中学生の巫女をアイドルに(違)じゃなくて、「子育てしやすい」まちづくりを進める市の取り組みを強調したアニメを作りました。
2分半程度の作品なんで、あれもこれもと欲張らず、子育てに絞って製作したのは正解だと思います。
ただ、それが成功してるかというと、う~んとなってしまう作品でした。
面白かどうかで作られたのではなく、子育てしやすいまちをアピールする為に作られた訳ですから、そこまで観て面白いって作品になるはずもないんですけど(汗)
それから、その子育てについて、確かにいろいろな施策を描いているのですが、正直、子育てに優しいっていう政策は、どこでもやってるんですよね。
その中で目立つためには、これっていう目を引くポイントが必要だと思うんですよ。
まあ、こういうPRアニメを製作した事自体が、そのポイントとなるかも知れないのですが・・・
「新幹線がとまる」「神戸まで電車で60分」と出てくる登場人物(カップル)が、相生市の魅力をアピールしますが、じゃあ、何故、そんな好条件の地域が人口減に悩むのか?
その部分も考えないと、一時的に増えても、長期的にはまた人口減が進むんじゃないでしょうか。
こういう作品を作る辺り、積極的にまちづくりを進める優れた市だと思いますので、ぜひ、その辺も上手くいって欲しいものだと思います。
ちなみに作品中で紹介された施策の中に、ワンピースイングリッシュというものがあって、ルフィやサンジを使って教育を行い、幼児期から英語に興味を持たせるものです(ウソ)
じゃなくて、ホントは幼児期から外国人講師により生きた英語に親しんでもらうヤツなんですね(おいおい)
・・・って、どこが真面目に書いてるんだ、書いたの誰だ(あっ、俺か)