「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12975
棚に入れた
46813
ランキング
53

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲーム内恋愛と現実の反転が起こり得る未来

2012年放送のテレビアニメ 全25話

原作 川原磔 監督 伊藤智彦 キャラデザ 足立慎吾 音楽 梶原由紀
制作 A-1 Pictures

この原作が書かれたのは2001年~2002年ころ、ウェブで発表されている。
この時代にはまだソーシャルゲームという概念は無く、オンラインゲームと呼ばれるパソコンのゲームがあるのみである。
1999年発売のエバークエストが当時の主流だが、日本製の本格的オンラインゲームはまだまだ先である。

つまりこの原作は想像上の未来のオンラインゲームを小説化したものであり、
現代のソシャゲとのかかわりはないはずです。

作者はオンラインと言う発想のもと、
20世紀のロールプレイングゲームを統括したような小説を書いたと考えられる。
シリーズが続いている間にオンラインゲームは想像を絶した進化を続け、
課金と言うシステムがネトゲ廃人を生み、パチスロに匹敵する規模のドル箱になっていった。

小説はオンラインゲームの発展と共にシリーズを重ねたが、アニメはソシャゲが常識になった時代以後の物なので、やや違和感はありそうですね。

このアニメのように、当時はヘルメットのようなものを使って睡眠に近い状態でゲーム世界に入るものだと考えていたんですよ。
今後そうなる可能性はあまりないような気がします。
結構テクノロジー的に難しいと考えますね。

この作品はおそらく海外のゲームの設定と日本ゲームのストーリーを合体させた、
ゲーム小説と言うジャンルになるかと思います。
SF、ファンタジー、に続く第三のジャンルになるかな。

キリト CV松岡禎丞 全シリーズを通しての主人公
アスナ CV戸松遥 メインヒロイン
リーファ CV竹達彩奈 フェアリィダンス編のヒロイン
ユイ CV伊藤かな恵

この作品について書きたいことは尽きないが、
2クール目のカゲロウの翼はまさしく、ジョーンDヴィンジのSF小説「琥珀のひとみ」の世界です。
まさかこの情景を美しいアニメで見れるとは思っても見なかったです。

オンラインゲーム内には不可能と思われたすべての因果律が存在し得る。
続編にも期待してこのくらいにしたいと思いました。

投稿 : 2018/04/21
閲覧 : 523
サンキュー:

66

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ