cecil♪ さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
日常じゃない人たちの日常系です
あらすじはあにこれのを見て下さいね。
いやー自分こういう系が好きなのかも。
「はたらく魔王さま」や「ふらいんぐうぃっち」とかもそうですが、
日常ではない人(まあ人ではないけど(笑))の日常系はやっぱりギャップの面白さですよね。
そこにハマってしまって毎週楽しみで仕方なかったです。
ただ京アニはそこで終わらせなかったですね。
ギャップの面白さと平行してドラゴンとして生きていく上での苦悩や葛藤も描写されていて、そこが賛否両論あるところだと思います。
自分は個性というかキャラの背景として捕らえたので全く問題なかったですね。
また京アニといえば「丁寧な作画」です。
この作品は「NEW GAME」のような感動するキレイさはありません。
ただしぐさや表情の表現は、さすが京アニって感じです。
例えばカンナが頭を撫でられるシーンで、小林さんが手を差し出すのと同時に頭を少し引くんですよね。
家に小さい子や飼っているワンちゃんがいる方は頭を撫でて見ると解ると思いますが、手を受け入れようと頭を低くしたり引いたりするはずです。
他にも急いで玄関に走っていくのに靴を玄関に置くしぐさが描かれてたり、顔のアップのまま泣き顔から闘志あふれる顔に変化させたりとほんとにすごいです。
より自然に見せたいっていう意図をすごく感じました。
そして特にここに書きたかったのは、トール他ドラゴン達のフォルムです。
クール教信者先生、天才か!とツッコミを入れたくなるほど良く出来ていると思います(笑)
メイドとドラゴン組み合わせてあんなに可愛くなるとか...
カンナしかり、ルコアしかり、エルマしかりです。
おそらくこれからレイヤーたちが長い間、成り続けるキャラだと思います。
というわけで日常系が好きな人はもちろんいろんな人にオススメ出来ます。
ぜひ見てみてください。