jujube さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.5
作画 : 2.5
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
ロリキャラが狙い過ぎて断念!
3話まで視聴。断念することにしました。
常々設定で人型キャラクターをあまり作らなかったのはCG班の省エネに感じてきたけど、人型レギュラーは女の子キャラばかりというのはまだしも、新登場のまともな自我の無いロリキャラが何故か最初から猫耳としっぽのコスプレをしていたのにはキャラデザがあざと過ぎてドン引いた。
結局ストーリー勝負じゃなくて、萌えに逃げんのか、と。
そもそもストーリーも其れ程興味があるわけでも無かったが、一番は中の人はいません状態で、ロボットだけのドンパチにはあまり惹かれないこと。
やっぱり全編CGで作る側には楽ちんだろうが、絵的には無機質さに拍車がかかり、手書きの場合よりかなり薄味になるんだなと。
人型を多くしても不気味な谷になるだけかもだが、シドニアみたいな例もあるわけだしやれないことはない。
例えば手書きなら、意識を持ったロボットでも頭身を自由自在にしたり、ギャグ表現も加えられたりとかまだマシだったかもしれない。
声優の演技だけでは絵があるぶん、視覚情報に引っ張られて、イマイチ感情移入できないんだな。
逆に上記が好きなコア層にはそれで良いのかもしれないけど。
元々、自分的にロボットやアンドロイドは物体としか見えないから、苦手なんだよね。人として扱えってナンセンス。
だって痛みを感じないなら死んでるのと同じ。
痛くないセーフティネットがある中のドンパチなんて、手に汗握らないわけで。
まあ本体がもう無い、ロボットだけのキャラがいるけど、痛く無いならドンパチやってもあまり悲愴感無いよね。
死ぬ理由が無いからロボットとして生きてるだけとか言っちゃうし。そんなキャラの正体興味ないから、モブで結構。
ほかも本体の人型のビジュアル(陰影でさえも)すら出さずに台詞のみで展開とか、省エネしすぎ。
さらにそこの背景にあるストーリーが、エネルギー源の宇宙鉱物を横取りして掘削する泥棒業。見せ方が地味過ぎてなんとも。
というわけで、この辺で切り上げますね!