ルル さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「今こそ別れめ いざさらば」 人はそんなに簡単に割り切れないよ~。
『期限時間終了間近のアンドロイドを回収する会社に就職した「ツカサ(18歳)」と、そんな彼とパートナーを組み、共に業務をこなすアンドロイドの娘「アイラ」との切ない恋の物語。』制作は動画工房で全13話です。
評判通り面白かったです。13話の一気観コース余裕でした。内容的には先が読める王道的な展開ですが、分かっていても面白かったです。
作品の序盤でいきなりアンドロイドの寿命が「81,920時間」と制限設定された時は、「この作品、後々やばくなるなぁ~」と思いました。アンドロイドの命に制限があるという事は、デッドラインを過ぎたら「別れ」が待ってるという事ですからね。「絶対、後々泣かされる」と思いました。
作品の中盤では、ほぼツカサとアイラとの共有時間を増やすためのストーリーが展開されました。いわゆる「思い出作り」と言われる時間です。これが最終話に与えた影響は相当に大きかったのではないか思います。お互いの共有時間が長ければ長いほど、それと比例するかのように別れも辛くなり、作品的には盛り上がりますからね。ちなみにこの作品の中では、アンドロイドは完全に「人」と同等な扱いですが、「物」でも別れは辛いものです。子供の頃からずっと使っていた縫いぐるみの様な思い出の品を無くすと辛いですよね。ここで私事で申し訳ないのですが、私は2か月間使ったダイソーのヘッドホンが、突然壊れてお別れしても辛くてヘコみます。100均なのに200円で買ったのにって....。(例えちょっと違うなこれ)
最終話の13話ですが、私は観る前にちょっと躊躇して一息入れました..5分ほど。泣かされると思い、心とティッシュの準備をするためにです。そして気合いを入れて正座していざ・・・・やっぱり案の定でした。だって泣きますよ、こんなの誰だって。胸を締め付けられました。
それにしてもこの作品では、別れの場面が多く描かれていました。別れの場面は観ている人の涙を誘いますからねー。ですからこの作品、あざといと言えばあざといのかもしれませんね。でも、私は好きですけどね..。