馴鹿R さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
アイドルアニメで一番好き(V)(*'ω'*)(V)
アイカツを見て不毛な争いだったことに気づいた。
アイカツを見るまではアイドルアニメではアイマスがトップ、次点でラブライブ、あとその他と考え意見が会う人や、合わない人、多くの人と議論を続けてきた。しかし、アイカツを見始めてトップアイドルは彼女達だと痛感した。
1~50話までのアイカツ
入学試験でスペシャルアピールを出す才能溢れる星宮いちご....のはずがちょくちょく負けることがあり、最初「なんで勝たせないの!?」と思うこともあったが、今になって自分の浅はかさに涙が出る。高い目標を持ち成長する姿、星宮いちごを背に尚も走り抜ける神崎美月の姿に興奮が止まらなかった。
51〜101話までのアイカツ
最初ぽっと出のセイラに1年間修行してきたいちごが引き分けとか舐めんなし、とか思っていた自分を殴る。
やっぱり高い目標も大事だけど、共に高め合い成長できる仲間って大事だよね。自分にはいちご・あおい・らんの3人のユニットしか考えられる小さな脳みそしかなく最初ライバルとして登場するセイラと2wingsを組むなんて高尚なことが予測もできず酷評してしまった。戦闘系じゃないんだから主人公負けさすライバルとかいらね、と思っていたけど違う、これこそまさに好敵手と書いて友と呼ぶ。ダブル主人公の素晴らしさよ。
美月とみくるのWM好きすぎる、毎度自分は凝りもせず「ぽっと出の花屋が、神崎美月とユニットとか舐めんなし、一体みんながどれだけユニット組もうと頑張ったとおもてんねん」と美月とみくるに疑問を抱いていた自分に腹パン。個人的にどのアニメでもぽっと出のキャラが今までの黄金比空気を壊すんじゃないかとあまり好きじゃなかったせいで多く誤解をしてしまった。
最後のWMと2wingsのライブで今まで星宮いちごが負けたり引き分けたりといったことが全て、この時に為だったんだと、ここまで成長するためだったと納得できた。
みくるとのお別れのシーンで涙を流す美月ガチすこ。
102話からのアイカツ
スター性溢れるいちごに対し次なる主人公、星宮いちごに憧れるまだ見ぬダイヤの原石、大空あかり。
最初のステージでSAを出した星宮と違い、入学試験に落ち、スカウトキャラバンでも特別優れるわけでもなく、むしろ拙いライブデビューだったが、その分より「努力」というものの光るストーリー。星宮のライバルとの成長ではなく、純粋に仲間と共に成長していく姿に心晴れ晴れ。
劇場版アイカツでランキング1位となった星宮の、ここまで上っておいでの言葉を胸に目覚しい成長を遂げる。
アイカツの中で一番好きなシーンの登場するスターライトクイーンカップ、流れもよかった、有りがちな1位がどんどん塗り変わっていくのではなく、2、3位争いになる後輩のリアルな結果に脱帽。何よりも好きなシーンである、氷上のライブ終了後大空と氷上がすれ違う時に手を重ねるシーン。あそこだけコマ数多くね?ホント感動しすぎて脱帽どころか脱髪。
努力によって学園不合格からいちごに認められ努力によって才能を開花させスターライトクイーンになり、劇中の言葉を思い返す姿は感嘆。ラス話の星宮と大空のライブ別枠かなんかでやって欲しい。
ライブ 最高
曲や衣装のバリエーションから退屈しない、毎回ドキドキニヤニヤが止まらない。
衣装 最高
ユニット衣装やコンセプト衣装がほんとに良い。特にコンセプト衣装の翼、童話、王冠、皆違う衣装なのに共通点からまじで気持ちは一緒のハッピークレッシェンドですわ。
アイカツのいい所はキャラの使い方が特別うまいところだと思う、あぁあのユニットよかったなぁ、とかマスカレード気になるなぁと思い悩み始める頃に復活ライブのタイミングが凄い
これだけの素晴らしい作品がこの圧倒的話数。そりゃあ、心奪われますよ、アイカツが仮面ライダーのように末永く続くことを切に願う。