シャベール大佐 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
絵がとても綺麗な、人間とドラゴンの日常コメディ
ドラゴンのトールが、助けてくれた恩義のあるOL・小林さんの家で、メイドとして一緒に暮らす姿を描く日常コメディ。全13話。
普通に楽しめました。
まずなんといっても作画が非常に綺麗。京アニ作品としてはキャラデザや絵柄がいつもと違っていて、背景などもリアル系の緻密に描き込むタイプの絵ではないのですが、キャラ、動き、見せ方、全体の温かい雰囲気まで、やはり本当に上手に作られていて、毎週感心しながら画面を眺めていました。内容のほうも、適度な笑いに、ときどき少しいい話っぽい要素もあって、全体的に悪くなかったです。
キャラは、トールの他にも、執事姿のファフニール、巨乳のルコアなど複数のドラゴンが登場しますが、個人的にいちばんお気に入りだったのは、ロリ小学生のカンナ。非常にかわいらしいキャラで、長縄まりあによる声の演技も良かったです。また、カンナを描くときは話のネタ自体も面白いことが多かったです。
ただ、少し興ざめだったのは、人間とドラゴンという異種間における信頼や絆を、真面目というか感動系っぽい展開で、おもいっきりストレートに押してくる回があったこと。この作品の作風なら、そういう話は真正面から攻めるのではなく、通常のコメディの裏側にちらっと見えるくらいの描き方のほうが素敵だったんじゃないかな、なんて思ってしまいました。
最後まで観終わって、ネタやキャラの全部が全部良かったというわけではありませんが、絵が綺麗で、雰囲気はほんわか心地よく、小ネタなどにも楽しめる部分があったりして、普通に悪くない作品だったと思います。