lll1 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
Nuts!
原作は読んでおりません。
映像が素晴らしかったです。よく動くし、CGの使い方も上手いし、美術面でも美しかった。小物や背景とかです。
その中で一番良いなと思ったのがCGの使い方です。CGのクオリティが多少低かろうとも、ロングショットを用いることで、被写体を小さくできるため問題は特にない。そして全体像を見せることで戦場での兵士の動き方等がよくわかる。
けっこうアメリカの方でも頻繁に用いられる方法です。でもアニメでそれが観れたのは新鮮でした。
戦闘シーン等もCGと手描きのアニメーションを融合させて映像作っていて、疾走感のある映像になってました。興奮しました。
制作会社は「NUT」という会社です。初めて知りました。調べてみたけど、何かあまりヒットせず、これが初作品だったのかな。だからこんなにも気合いの入った出来だったのかも。
ストーリーはそこまででした。最初は難しい言葉やら専門用語等が多くてついていくのが大変でしたが、途中からはだんだん理解ができるようになりました。しかし、のめり込むほどストーリーが面白いとは思わなかったです。やっぱりのめりこんだのは映像ですね。
そしてED後のCパートの必要性。正直なくてもいいと思った。あまり次話に繋がるようなものでもないので。
登場人物について。好きになれるキャラクターがいなかった。主人公は好きなれないし、それ以外の人物は大してカメラを向けてない。少ない描写だと愛着なども湧かない。
キャラクターが好きになれないから、ストーリーにあまり関心がない。好きな登場人物が居れば「このキャラクター死んでほしくない(戦争ものなので)」と心配になるので、ストーリーへの関心も深まると思う。
そして、キャラクターデザインがね・・・。なんであんなに気持ち悪いんですか。頭は大きいし、目は異常なほど大きい。男性キャラクターと主人公ともう一人の女性キャラクターの不釣り合いなこと。同じ世界にいる人物じゃないでしょ。統一感がほしかった。
次に声優。主演の悠木碧の声が変わる変わる。最初の頃と最後の方とで別人になってる。作中の時間が経って、成長し声が低くなったということなんですかね。どちらにせよ、最初の方は声を作り過ぎてて気持ち悪かった。
脇役は良かった。しっかりと雰囲気作れてると思う。てか、脇役がしっかりしてるのに、メインが雰囲気壊してる。
最後に音楽。EDのイントロがめちゃくちゃカッコよかった。歌い始めてからは微妙だったけど。セリフはいらんでしょう。オフボーカルで聞いてみたい。
そして挿入歌。何で入れたのか全く理解できない。そんな演出するような作品とは思えなかったし、大人の事情の臭いがする。新人歌手を売り出すためのような気がしてならない。考え過ぎかもしれませんが。
最終評価は 4 / 10 点です。もう一回観たら評価が変わりそうな気がする。