どらむろ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
戦わなければ生き残れない系としては優しい作風でボーイミーツガール。CGは綺麗だけど若干不気味の谷?
アニメイト30周年記念作品、全12話。「K」と同じ制作会社GoHands(ゴーハンズ)制作で、Kっぽい綺麗なCG作画が見所でしょうか。
パートナーで手を結びながら異能バトル、「戦わなければ生き残れない」割には戦った後は仲良くなったり、日常系でのボーイミーツガールやヒロインの成長重視だったり、鬱の無い優しい作風が好感持てます。
…2017冬アニメで、私的に上位半分の中に入る程度には好みでした。
{netabare}『物語』
主人公の高校生の少年タヅナと、ヒロインの美少女コヨリちゃんが「ハンドシェイカー」という能力者として、「ジグラート」なる異空間を舞台にハンドシェイカー同士のバトルロワイアルに巻き込まれるのだった。
コヨリちゃんはとある事情でずっと眠り続けて目覚めた直後、とある事情で感情が乏しかった。
そしてコヨリちゃん「タヅナと常時手を繋いでいないと死ぬ」のと「バトルに敗退しても死ぬ」ので、タヅナはコヨリちゃんの為にも負けられぬバトルに身を投じていく。
主人公とヒロインが常時手を結んでないと死ぬ、バトル物。
「ニセコイ」の古味直志先生がニセコイ連載前に短期で打ち切られた「ダブルアーツ」を彷彿とします。
…ダブルアーツ好きだったので打ち切られて未だに残念。
主人公コンビは自衛で生き残るため仕方なく戦うが、敵コンビたちは勝って願望叶える為に積極的に襲ってくる。
ここら辺は特撮の「仮面ライダー龍騎」に近いです。アニメだと「WIXOSS(1期)」「ファンタジスタドール」型。
主人公コンビ以外は負けても別に深刻なペナルティー無いし、願望も代償も切実とは言えない(切実だがバトルに勝たなくてもポジティブに変わっていく)のもあり「戦った後は仲良し」になっていくので、この手の戦わなければ…系の割には作風が明るく前向きなのがグッド。
(割とファンタジスタドールと似ている)
個性的なコンビ多く、交戦後はキズナ&コヨリの日常系やボーイミーツガールの進展や成長を助けてくれる形で、お互いに良い方向に。
学園祭や、バイト回は和みます。
戦って仲良くなったハンドシェイカー達との交流を通して、感情の乏しかったコヨリちゃんが少しずつ人間らしく成長したり、キズナもコヨリちゃんに惹かれていったり、大人のアドバイスで成長したり。
ここら辺のボーイミーツガールも良い感じに仄かなラブコメの波動を感じる。
異能バトルはスタイリッシュ。
手を繋ぐならではのバトルがあんまり活かされてないのは惜しい、でも都会を模した異空間狭しと駆け回る異能攻防は十分見応えありました。
次第にこよりちゃんが成長、ふたりの想いが噛み合っていくのは王道で燃え&萌えました。
終盤の不器用タイプのラスボスコンビとのバトルも、まあ話は分かる。
双方優しいので後味良い。
設定面の粗さ(結局ハンドシェイカーの謎とかなんだよ?)や、短時間なら手を放しても平気設定などは、別に評価を下げないです。
本作の楽しみ所は、ボーイミーツガールと見ていたので、その他設定はあくまでも舞台装置、話自体は分かり易いので。
総じて優しい作風のボーイミーツガールとして良かったです。
…強いて欠点と思われるのは、優しい作風の裏返しでドラマチックさには欠ける事くらいでしょうか。
あと、ボーイミーツガールの進展が、外部の影響依存(マキハラさんやチヅル店長など)なのもやや惜しい。
ラブコメとして見ると地味な印象も。
2期があれば、絆を深めたふたりをもっと見たいです。
『作画』
全般的にCGの違和感をどう見るかで評価割れそう。
私は素直に綺麗だと思い、毎週楽しみでした。
「K」路線の美麗なCG作画。コヨリちゃんは相当な美少女でした。
チヅル店長など女性陣も軒並み可愛い。
ただ、若干不気味の谷といいますか、アニメーションとしては違和感も。
バトルシーンはかなり良かったです。
背景も綺麗。でもキャラとの兼ね合いで若干違和感も。
『声優』
諸星すみれさんの可憐さなど女性陣が良かった。
特にリリ会長の茅野愛衣さん、同時期このすば2期のダグネスに負けてない。
マユミの加隈亜衣さんは「精霊使いの剣舞(ブレイドダンス)」のエストを彷彿。(りゅぅぞうさんと同感)
男性陣は、津田健次郎さんが遊戯王の社長とイメージが重なりますw
『音楽』
スタイリッシュで綺麗な感じ。
戦闘BGMがオシャレだが微妙なのは、Kを彷彿。
『キャラ』
タヅナ君は主人公としては非常に優等生、変態的なところが殆どない。
コヨリちゃんにときめきながら必死に戦っていく。好感が持てます。
コヨリちゃんはお人形さんのようで可愛いです。
戦った後仲良くなった人たちの影響で少しずつ変わっていく。
ふたりともかわいいのですが、やや大人し目。
コヨリ姉のマユミちゃんも、人形的な美しさが。
(初戦コンビ以外は)戦って仲良くなったハンドシェイカー達が軒並み良い人たちで面白いです。
巨乳なブラコンお姉ちゃんリリ会長、WIXOSSの紅林遊月を彷彿とするガチブラコン(しかもカードゲーム使い)
「まさりゅ~」かわいい。
自信家アイドルコダマ&敏腕マネージャーコンビのインパクトも中々。
同時期の「南鎌倉高校女子自転車部」のコロネ店長ばりにちっちゃい大人、チヅル店長も可愛かった。
この小ささで先輩というギャップ萌え。
でもしっかりした大人として、少年少女ふたりを導いていく。
相方の後輩ハヤテとの掛け合いも含めて、良い大人がいる作品は好感持てる。
食えない態度ながら優しかったマキハラ、不器用な敵だがやはり…なナガオカも含めて、大人が軒並み良い。
ラスト意味深なラスボス?登場、2期あるのかな?{/netabare}