シャベール大佐 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ユーモアのある戦記ファンタジー
20世紀前半のヨーロッパをモデルにした架空の世界を舞台に、魔導師の幼女、ターニャ・フォン・デグレチャフが軍隊で大活躍する戦記ファンタジー。全12話+途中に総集編1話。
戦記物なのに幼女が主人公ということで、ちょっとふざけた設定に感じますが、内容は意外と本格的にミリタリー色が強め。主人公のターニャも軍人としてとても有能なので、戦争物や軍事物が好きな人なら普通に気に入りそうな作風に感じました。
主人公・ターニャの、見た目は幼女なのに中身は純真さの欠片もない捻くれた現実主義者というギャップや、当面の問題を片づけて早く楽になりたいと思って奮闘しているのに有能すぎて休ませて貰えない中間管理職的な悲哀などから生まれるユーモアもこの作品の魅力で、そこには主人公の声を演じた悠木碧の力も大きかったです。
作画は、戦闘シーンの迫力もありますし、背景画もしっかり描けていて、かなり良かったと思います。音楽もなかなかカッコ良くて、作品の雰囲気にも合っていました。
個人的には、ミリタリー系あるいは架空戦記系の作品をそれほど好んでいるわけではないので、特に楽しみに観るというほどではありませんでしたが、作画、声、音楽など全体的にレベルが高かったので、こういうジャンルが好きな人ならかなり楽しめるんじゃないでしょうか。