ぱんだまん さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
カタルシスの欠如@4話
成功を収めてきた「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続く、PAのお仕事シリーズ第3弾となる「サクラクエスト」。先輩たちの名に負けず、最近ヒット作を作れていないPAとしても浮上の作品となれるかとても興味深い今作です。
各話感想
1話
{netabare} 単純に掴みが弱い。国王になる流れも面白い訳でもなく、むしろ自業自得。キャラの魅力もあまり感じられなかった。一方で「花咲くいろは」の1話の完成度は凄まじかったし、「SIROBAKO」もテンポが良く、初回から数が多かった登場人物の魅力をしっかり伝えらていた。正直、不安なスタートかな。私はPAが好きだからこのまま見続けるけど、そうじゃない人は1話切りする人もいるかもしれない。
でも、アニメの1話ではなく、長編のプロローグとして考えれば決して悪いものではない。作り自体は丁寧で、作画もいいし、演出も細かい。本当にPAらしい作品だし、これからの伸びに期待したいです。
余談だけど、まさに就活シーズンの4月に主人公・木春由乃の就職活動を流すのは同世代としてきついものがあった笑
1話だけで言えばテンポはゆっくりだったし、{/netabare}ここ最近2クールものをやっていなく、同じ17年春アニメの「有頂天家族2」が1クールなことを考えると、おそらく2クールな可能性が高いかな。
2話
1話よりはよかったかな。これでメインの5人が登場し、各々の立ち位置がわかった。3話から本格的に動いていくんだろうけど、どうしてもテンポがスローに感じてしまう。単純に、心から面白く感じてないから冗長に思うのかもしれない。
また、今回は{netabare}饅頭販売の尻拭い{/netabare}の話をしていたが、今後どんな話を展開していき1クールないしは2クールを息切れせずに走り切るのかイメージが湧かない。何か5人で具体的な大事業をするのだろうか。
SHIROBAKOはアニメを作り切ることが最終目標で、各話の完成が目先の目標という分かりやすいプロットがあった。花咲くいろはも仲居の仕事の他に恋愛や家族愛などヒューマンドラマ色が強く話の展開はしやすかった。
まあ何はともあれ3話で動くだろうから、期待を込めて心待ちにしておきたい。
3話
正直に言います。
これまで見てきて、つまらない。
今回で4人が正式に国王陣営に入ったが、2話でそうさせることができた思うし、その方がテンポもよかったはず。
盛り上げ方も、キャラの魅せ方も、テンポもイマイチに感じる。アニメ界隈には、1話切り及び3話切りという考え方があるが、今作ではそうされても全くおかしくはない。私も仮にPA信者でなかったら切っていただろう。
2クールということが確定したけど、本当に今の風呂敷でどこまで広がりを見せられるのか疑問。作画も普通で勝負カットがないことを加味すれば普通以下とも言える。現時点でアニメでやる意味があるとも思えない。
有頂天家族2の爆死が分かっている以上、サクラクエストもコケるとなるとPAもいよいよやばいことになる。お仕事モノはPAのお家芸のはずなのに...
4話
依然として話は面白くなく、ここにきて雰囲気は暗さを増している。チーム結成後のメンバー脱退騒動は必ずあると思っていたが、まさかもうやるとは思っていなかった。当然、上積みが少ないために感情移入し切れない。何より、これまでこれといった成功もなければ話も大きく動かないのが痛い。