シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
お洒落な雰囲気の政治謀略アニメ
13の自治区に分かれた架空の王国を舞台にした、お洒落な雰囲気の政治謀略アニメ。全12話。
そこそこ楽しめました。
警察、消防、医療などを傘下に置く民間組織・ACCAの監察課副課長として、13の自治区の支部を廻っている主人公のジーン・オータスが、いつの間にか知らないうちに陰謀の渦に巻き込まれている、といったストーリー。ミステリーやサスペンスっぽい要素もありますが、謎解きの知的興奮だとかハラハラドキドキのスリリングな展開を楽しむというほどではなく、淡々と物語の推移を眺めるような感覚で観ていました。個人的には、各自治区それぞれの特徴的な設定であるとか、タバコやパンやスイーツといった小物の描写、女性キャラの綺麗さ(特にモーヴ本部長)、音楽や次回予告のスタイリッシュな雰囲気など、ストーリー以外の部分のほうが印象に残りました。
作画は普通に綺麗。音楽はOP、EDとも、いい感じ。EDは映像も好きでした。
キャラで魅力的だったのは、主人公の妹のロッタ。悠木碧の声も含めてかわいかったです。その他では、シュヴァーン役の宮野真守は、ちょっとアホというかクセのあるキャラによく合っていました。
最後まで観終わって、それなりに練られた設定、真面目な部分と軽い部分の適度なバランス、お洒落な大人の雰囲気など、全体的に悪くない作品だったと思います。