にゃん^^ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
スマホゲーム原作のファンタジーバトルみたい
公式のあらすじ
{netabare}
ここは、空に多くの島が漂う、空の世界。
神秘を奉る島ザンクティンゼルに暮らす少年・グランと一緒に暮らす相棒のビィは、
ある日、空から落ちてきた少女・ルリアと出会う。
ルリアは、この空の世界を強大な軍事力によって支配しようとする
軍事国家・エルステ帝国から逃れてきたのだった。
グランとルリアは、帝国から逃れるため、
そしてグランの父が残した「星の島イスタルシアで待つ」という手紙を手に、
壮大な空へと旅立つ。
{/netabare}
スタッフ{netabare}
監督:伊藤祐毅
アニメシリーズディレクター:倉田綾子
脚本:Cygames
キャラクターデザイン:赤井俊文
総作画総監督:小松麻美 髙田 晃 井本由紀
プロップデザイン:髙田 晃
エフェクトアニメーション:橋本敬史
美術設定:竹内志保/藤井一志
美術監督:甲斐政俊 (STUDIO KAIMU)
色彩設計:中島和子
3Dディレクター:篠田周二 (武右ェ門)
撮影監督:関谷能弘(グラフィニカ)
2Dワークス・特殊効果:内海紗耶(グラフィニカ)
編集:三嶋章紀(グラフィニカ)
音楽:植松伸夫・成田 勤・西木康智
音響監督:早川陽一・田中 亮
音響制作:東北新社
制作:A-1Pictures
製作:アニメ「グランブルーファンタジー」製作委員会
オープニングテーマ
BUMP OF CHICKEN「GO」
エンディングテーマ
HARUHI「ソラのパレード」
{/netabare}
キャスト{netabare}
グラン:小野友樹
ルリア:東山奈央
ビィ:釘宮理恵
カタリナ:沢城みゆき
ラカム:平田広明
イオ:田村ゆかり
ロゼッタ:田中理恵
シェロカルテ:加藤英美里
ドランク:杉田智和
スツルム:伊藤かな恵
{/netabare}
#1「蒼の少女」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:滝澤直 絵コンテ/演出:伊藤祐毅 作画監督:小松麻美
閉ざされた島「ザンクティンゼル」で生まれた少年・グラン。
彼は大いなる空へ飛び立つ夢を抱き、相棒のビィを連れて日々鍛錬に励んでいた。
そんなグラン達が暮らす平穏な島に、突如響き渡る轟音。
音の方向を見上げた彼らは、空に浮かぶ軍艦の姿とそこから落ちる光を目撃する。
光の落ちた方向を目指し、立ち入りが禁じられている森を進むグランとビィ。
そこで彼らは、蒼い髪の不思議な少女と出会う。
少女の名はルリア。
彼女はとある事情で、軍事国家・エルステ帝国から追われる身となっていた。
ルリアを守るため帝国に反旗を翻した騎士・カタリナとも合流し、グランはふたりを島から逃がすため、手助けを買って出る。
{/netabare}
感想
{netabare}
Cygamesの原作だから
「神撃のバハムート GENESIS」のときみたく
お金をいっぱいかけて作ってそうw
おはなしはあらすじの通りで
ルリアはすごい力を持ってたからエルステ帝国に閉じ込められてて
すごい強い女騎士のカタリナが帝国をうらぎって逃がしてくれて。。
ルリアをたすけようってしたグランも
ふつうに強かったけど敵に殺されそうになって
ルリアの力を分けられて生き返ったの
「ルパン三世 カリオストロの城」と
「天空の城ラピュタ」をまぜたっぽいかなぁ?
テンポはいいけどバトルが多くって
コメディがあんまりないからにゃんのニガテなおはなしかも?
背景はこまかいし
絵はきれいでむかしの手書きアニメっぽい感じ。。
キャラデザは目が大きい萌え絵じゃないけどふつうにかわいいしかっこいい
何話か見てみるね☆
{/netabare}
{/netabare}
#2「旅立ち」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:寺嶋恭平 絵コンテ/演出:倉田綾子 総作画監督:髙田晃 作画監督:野々下いおり/井本由紀
エルステ帝国軍に一度は敗れるも、ルリアの力によりグランは再び立ち上がる。
そして彼はルリアの導きで星晶獣・バハムートを召喚し、帝国軍を退けた。
力を使い果たし、気を失ったグランは、夢の中で幼き日の記憶を回想する。
かつて手にした、彼方にいる父からの手紙――。
「星の島、イスタルシアで待つ」と書かれたその手紙こそが、彼が空の冒険に憧れる理由だった。
その後、無事に目を覚ましたグランに安堵する一行。
しかし、ルリアから告げられたのは、「グランはすでに命を失い、自分と命を繋ぐことで生き長らえている」という衝撃の事実だった。
言葉を失うグランだったが、問題を解決できる可能性としてカタリナが口にした「星の島」の名に、彼の心は躍りだす。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじの通りでふつう。。
「彼はルリアの導きでバハムートを召喚し」ってあらすじには書いてあるけど
ルリア1人でやったみたい。。
帝国軍を退けたってゆうのもすごくかんたんだった。。
もうちょっと何かあったらよかったのに戦ったのはバハムートで
みんなは見てるだけ。。
勝つの分かっててやっぱり勝った。。って
「星の島」に行くことになったのも自分が行きたいってゆうのもあるけど
ルリアといっしょにいないと死んじゃうんだから
どっちにしても行かなくっちゃダメだし。。
それで2人のクエストの目的って星の島に行って
☆ルリアはとりあえず帝国軍から逃げる
☆自分が誰かを調べる
(「けもフレ」のかばんちゃん?)
☆グランはお父さんからの手紙がホントだってたしかめて
☆ルリアとはなれても生きられるようになる方法を見つける
☆それでふるさとに帰ってくる
ってゆうおはなしになるみたいだけど
絵はきれいで声優さんは上手なのにおはなしがあんまりにもふつうすぎみたい
この前、てけさんが桃太郎のおはなしを何文字以内にまとめなさいって
何かのレビューに書いてたけど
このおはなしだったら桃太郎のおはなしの方が面白いかも?
大きな桃が川を流れてくるところからどうなるの?って気になって
桃から赤ちゃんが生まれる超展開でビックリ!
イヌ、サル、キジなんかお供にしても役に立つの?って心配させて
でも、たった3匹の弱そうな動物たちでも桃太郎の力になれる!って感動☆
さいごはハッピーエンド♪って短いおはなしなのにとっても面白い^^
それでこのおはなしは
空から少女が落ちてくる。。追われてる。。(よくある。。
少女はすごい能力があって。。(よくある。。
すごい強そうなバハムートがすごい強くて(心配なさそう。。
友だちがグランが行くのに反対したのは心配だったから(ふつう心配するよね
でも、友だちとの思い出に1話くらい使ってたら
ちょっと感動するおはなしになったかもだけど
早すぎて感動するほど気もちも伝わってこなかったみたい。。
それでもテンポがいいギャグとか
主人公が少女に恋して守ろうとかするおはなしとかあったら
もっと面白くなりそうなのにそうゆうのもなかった。。
いろいろひどいこと書いちゃったけどごめんなさい
でも、絵とか声優さんとかは上手だし
おはなしはふつうにおもしろいから
今まであんまりラノベとかアニメを見なかった人だったら
おもしろく見られるんじゃないかな?☆彡
にゃんは見なくってもよさそうって思ったけど
「けもフレ」みたく裏設定とかあるかもしれないからいちお次も見てみるね☆
{/netabare}
{/netabare}
#3「風の出会い」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:滝澤直 絵コンテ/演出:石井俊匡 総作画監督:井本由紀 作画監督:関口亮輔
星の島を目指し、ザンクティンゼルから飛び立ったグラン達。
しかし、カタリナの小型騎空艇の操縦はおぼつかず、一行は近くの島に不時着を試みる。
墜落同然の着陸ではあるものの、彼らはどうにか新たな島へと到着した。
降り立ったのはポート・ブリーズ群島の一部、エインガナ島。
風を司る守り神・ティアマトが祀られる、穏やかな風の吹く島だった。
そこへ草原を通りかかったひとりの男が、大破した小型騎空艇を見てグラン達に苛立った声をかけてくる。
男はラカムと名乗る騎空艇の操舵士で、乱暴に扱われた艇の有様が許せない様子だった。
街の人々が言うには、ラカムは直るはずもない朽ちた騎空艇の修理をずっと続けている変わり者らしく……。
{/netabare}
感想
{netabare}
騎空艇とか街とかのデザインとか絵はすっごいきれいで
キャラデザもかっこかわいい。。
カタリナはかっこいいお姉さんってゆう感じだったんだけど
実はドジっ子のギャップ萌えキャラかも?w
今日出てきたラカムはたぶんこれからいっしょに旅するんじゃないかな?
いい人みたい。。
えっと。。絵とかはホントにいいんだけどおはなしがふつうすぎて。。
たとえば悪い将軍が出てきたけど
部下をかんたんに殺しちゃうとかってほんとに悪い人で
どんな時でも悪いことしかしなさそうだし
ラカムもツンデレっぽいけどいいことしかしなさそう。。
おんなじCygames原作で今やってる「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」だと
いい人なんだけど自由にできなかったりするキャラとか
いい子なんだけどテキトーだったり。。って
次に何が起きるか分からないおはなしでおもしろいんだけど
このおはなしってラカムさんが2回目に出てきたときは
きっとこの人がいっしょに行くんだろうな。。って分かっちゃって
見ててもあんまりおもしろくないの
もう一回書くけど絵とかはすっごくいいの。。
声優さんもうまいしキャラもかっこよかったり。。かわいかったりって
でも、そのキャラが考えたり悩んだりほとんどしないし
RPGのノンプレイヤーキャラみたいに決まったことしかしないみたいな。。
それでおはなしはぜんぜん盛り上がらないし
次はきっとこうなりそうって何となく分かっちゃって
ぜんぜん気にならない。。
それでも笑えればいいんだけどギャグもほとんどなくって
感想書こうってしても感動とかしないからただのあらすじになっちゃう
とってももったいないおはなしだと思う。。
にゃんはここでやめちゃうけど
おはなしはそんなに悪くないから絵とか設定とかが好きだったら
おもしろいんじゃないかな?
{/netabare}
{/netabare}
#4操舵士の決意
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:滝澤直 絵コンテ:小島正幸 演出:松永真彦 総作画監督:小松麻美 作画監督:渡邉慶子
ルリア奪還を目論む帝国少将フュリアスの襲撃を受け、追い詰められたグラン達。
彼らの逃亡を助けたのは、操舵士の男・ラカムだった。
一行は島から旅立つため、ラカムを操舵士として迎え入れたいと提案するも断られてしまう。
彼は幼い頃に魅せられた、古びた騎空艇・グランサイファーでなければ飛びたくないと語る。
数年前にラカムが空を飛ぶことを止めてしまった原因――。
それはかつて、自らが丹精を込めて修理したグランサイファーで墜落を経験した過去にあった。
墜落以来、どこにも故障箇所がないにも関わらず、グランサイファーはピクリとも動かない。
ラカムはグラン達に協力したいが、他の騎空艇で旅立つことはできないのだという。
{/netabare}
{/netabare}
終わったからみんなの感想読んでちょっとまとめw
絵はきれいでよかったけど
おはなしはふつうに王道ファンタジーで
そんなにもり上がらなかったみたいだけど
ふつうにはおもしろかったみたい^^
後半は
今までアニメには出てこなかった人がよく知ってるみたいに出てきたり
13話はきゅうに主人公が女の子に代わってたりって
ゲームをやってる人向けのおはなしだったみたい^^