剣道部 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ここまで突き抜けられると(笑)
[文量→中盛り・内容→感想系]
【総括】
織田信長をはじめ、主要な戦国大名がみんな美少女だったら?
そんな世界に、「信長の野望」が好きな現代の男子学生がタイムスリップしたら?
という作品。
なかなかの色モノ設定ながら、特に中盤以降は見処があり、なかなか楽しめました。作画も綺麗で、私は2021年に初視聴ですが、違和感なく観られました。
色モノだけど、結構色んな人に勧められる作品かなと。
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
序盤の、「みんながよく知る歴史」をなぞっているだけの時は、正直、あまり見処がなく、ただの萌えアニメかな?と思った。
中盤以降、つまり、今川や道三を助けて歴史が狂い始めてからは、楽しめる展開に。
ラストは本能寺の変を回避して終わりかなと、思っていたけど、比叡山の焼き討ち(回避)まででしたね。
この作品は、「ギリギリ歴史を曲げすぎない範囲で、いかに信奈を魔王にしないか」にこだわって作っている気がしました。制作がキャラを好きな感じが伝わってきて素敵でしたね。
信長なんて、もしかしたら一番アニメ化されている人物かもしれませんが、ここまで徹底して萌えキャラ化すると、突っ込み入れる方が無粋って感じで、新鮮な気持ちで楽しめました。二期、、、厳しいかもしれませんが、観たいですね。
個人的にお気に入りのキャラは、明智光秀。生真面目で生意気で、ややポンコツっぽいところもあり、可愛らしいキャラクターになっていましたね♪ 彼女の本能寺の変をどう改編するかは、気になりますね。
{/netabare}
【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
作画、良いね。萌えアニメ? これ、どこで史実を曲げるか勝負だな。
2話目 ☆3
ここで史実を曲げるか。なら、このあとは、「知らない未来」になるけど、どうするかだな。
3話目 ☆4
夢と野望の違い。なかなか面白い解釈。ゲームにないイベントで真価が問われる。ゲーム知識の限界(笑) 今川義元、大佐さんだ、と思ってしまった(笑)
4話目 ☆3
5話目 ☆3
6話目 ☆3
義父城(笑) 蛇の街明かりはいらないかな。普通の街明かりの方が、感動要素強かったよな。
7話目 ☆3
卑弥呼もいるの?(笑)
8話目 ☆3
明智との不和は、どこかで描かないとな。んで、明智を説得して終わりか。たこ焼きに勝つって、お好み焼きとマヨネーズだろ、どうせ(笑)
9話目 ☆4
松永まで仲間に加わるか。もう、美少女全員仲間だな(笑)
10話目 ☆4
歴史を知っていても、女心を知らないからピンチに(笑) なかなか熱い展開。
11話目 ☆4
犬千代、抜かれてる(笑) 光秀、良いな~。松永が生き生きしてるな(笑) 魔王ルート。
12話目 ☆4
比叡山の焼き討ちは回避。俺たたエンド。まあ、綺麗にまとまったかな。
{/netabare}