狗が身 さんの感想・評価
3.9
物語 : 1.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
これじゃないんだよなぁ……
TV版が好きな身としては、本作のこともやっぱり肯定したいのだけど…これは無理だなぁ。
全体としてはTV版の総集編になってるんだけど、ただの総集編じゃなくて、各キャラクターの回想という形でまとめられている。これが良くなかった。
せっかくの名シーンや心にくる場面も、既に終わった形としてキャラクターに語られるもんで、視聴しているこっちが中々ドラマに入っていけないんだ。
これをするならせめて、もっと新規カットを増やして、後日談あるいは後日譚のストーリーにして欲しいんだよ。
元々この作品のお話って劇場アニメでやるのにピッタリの内容だから、ここは割り切って100分の総集編として制作してくれたら、めちゃくちゃ良くなっただろううなぁ…。
その後のお話はその最後に5分ぐらい流してくれれば、それだけでいい。
これならTV版を観た方が断然感動する。だってこの作品、作り方が初見さんお断りな上にTV版視聴済みの人には物足りないという中途半端な出来になってしまっているんだもの。
演出や役者の演技、作画は相変わらず素晴らしいので、総合評価は高めですが、オススメはしません。