ゲリオ さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
凡庸だが終盤の印象は良い
完全オリジナルアニメということで、最近オリアニのヒット作が生まれてないので少し期待していました。
実際に視聴してみた結果、これ何かの作品に似てるような印象を受けたんですけど、何かははっきりと出てきません。ただ単に在りきたりな脚本だったのでそう感じただけかもです…。
高次元体とか難しいSF設定があった点、戦闘が冗長で面白くない点などから序盤の評価はあまり良くありませんでした。
けれども最後まで完走したあとになると、割と悪くない作品だったという印象に変わったんですよね。
物語は凡庸でしたが、父と娘の絆を前面に出してたのが結構ポイント高かったんじゃないかと思います。
最初はお父さんのことを「シンゴ君」と呼ぶのが非常に違和感があったんですけど、後にしっかりとした理由があったことが分かって納得しましたし。
最終回前話のシンゴ君がまといを送り出す場面が本作におけるハイライトシーンだったと思います。私、お父さんの涙にもらい泣きそうになりました、はい。
ラストはハッピーエンドで終わりましたがここまで綺麗に締め括られると気持ちが良いですね。続編はないぞとさっぱりしていてw
終盤面白くなるアニメはどうしても必要以上に評価が高くなりがちですが、やはりストーリー全体を振り返れば内容が薄かったという事実は拭えません。
無駄に難解な設定でありながら、敵キャラが総じて小物、味方勢力も何がしたいか良く分からない、この辺りやっぱり脚本がよろしくないよなぁと感じます。
今オリジナルアニメを制作する上で欠けているのは脚本家の存在でしょうね。
かつてのまどマギを作った虚淵さんのような人材が出てきていただきたいものです。