四畳半愛好家 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
珍しく「大衆向け」の今敏作品。クリスマスに起こった奇跡の話
今敏作品の中で「パプリカ」「千年女優」に次いで観たので、作品の性質の違いに、少々面食らった作品ではありました。それでも、友人などに何度か勧められたのも納得の「出来のいい」作品であったのは間違いありません。
ただ、先に観た2作と比べると、個人的には少し物足りない気もしました。ただ、こういう大衆向けの作品を描きつつも、ところどころ「やっぱり今敏さんの作品なんだな~」なんてにわかなりに感じる部分がありました。
(パーフェクト・ブルーも早く観たい!)
この作品は、「千年女優」とかと比べて、鑑賞者を考えさせる部分はかなり少なかった気がします。作品に温か味が溢れていて、ある意味「普通のアニメ作品」って感じが強いです。その分、評価が安定しそうな作品ではありますし、珍しく気楽に観れる作品でもあり、「人に一番勧めやすい今敏作品」と言えそうです。
♦物語:奇跡の話なので、悪く言えば「ご都合展開」の連続。気になる人には気になる部分かも知れません。個人的には、家出少女のミユキ関連のパートがグッときます。電話のシーンとかね!
人間ドラマは丁寧に描かれている作品だと思います。
♦声優:オカマのハナちゃん役の梅垣義明さんが上手いと思いました。(割と「まんま」なので)
あとは大塚明夫の声が群を抜いて渋い!
♦キャラ:特段好きなキャラはいませんが、総じて面白いキャラ達で物語が進んでいきます。強いて一番を選ぶなら、やはり大塚明夫が演じていた渋い彼で!
♦作画:今敏作品の作画は、苦手な方も多いかもしれませんが、その丁寧さやリアルさはやっぱり魅力的。作画で迷っている方も、観始めたら気にならなくなると思いますよ!
♦音楽:BGMとかは良かった気がしますが…特に印象的な楽曲はないかも。
クリスマスソングは普通に好きですけど、主題歌は特に好きでもなかったです。
総評としては、「普通に良作」って感じでした。本当に面白いと思ったのは「パプリカ」とか「千年女優」ですが…よほど自分と趣味が合っている友人とかを除けば、一般的に勧められるのは「東京ゴッドファーザーズ」かなぁ…と。 ←我ながらよくわからん総評だな…。