えたんだーる さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
あなたは1.郷愁派? それとも2.憧れ派?
…それとも3.美少女動物園派?
いやあ、3.の言い方は少し悪意があります、ごめんなさい。要は「かわいい女の子たちが楽しげにしているのが良い」と思って本作を観ている人ってことです。(← 悪意、減ってないじゃん…。)
気を取り直して(笑)。
本作はアニメ『のんのんびより』の2期目ですが、「続編」ではありません。「前作を観ていなくても楽しめるが、前作を観ているとより楽しめる」作品になっています。
原作マンガ『のんのんびより』は、「田舎の子供たちの暮らし」みたいな感じの作品テーマはありますがいわゆる「シリーズを通したストーリー」みたいなものは無くて、登場人物たちは大事件などもなくひたすらに日常生活を送っています。
本作では春の入学・始業式の季節から始まり最終話で冬を迎えますが、実は1期目と同じ1年間を過ごしています(だからタイトルが「~りぴーと」)。
ではタイムリープしてやり直しているのかというとそうではなく、本作の各話は「1期目の各話の間の日にあった出来事」という構成になっています。(例えば第1話が前作のれんちょんの入学の前日のエピソードだったり、作中でのコンビニに関する会話などでそれがわかります。)
原作で学年が上がらずにずっと連載が続いているのを逆手に取った面白い構成ですね。
で、このレビューのタイトル回収ですが田舎での虫取りや川遊び、秘密基地作り、駄菓子屋などに1.懐かしさを感じるか、2.自分にない経験なので憧れるかといったところですかね。私は 7:3 くらいで1.寄りかな~?
「いや、私は3.だよ」って方を否定はしませんし私にも少しはそういう気持ちもありますけどね…。