えたんだーる さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
各ルート4話×3の12話構成
『アマガミ』的なTVシリーズ作品ですが、多くの方からは構成・作画ともに『アマガミ』よりも低い評価を受けると想定されます(下位互換)。
とりあえず「平均点以上はあげられるけど、他に観たいものがあるのに頑張って観なくても良いんじゃないかな?」的な微妙な立ち位置の作品ですね。
『アマガミ』はコミカライズもされててヤングアニマルで連載されていましたが、(最近アニマルを読んでないので)本作がどうだかは知りません。
お話の構成としては3ルートのマルチエンディングで、各ルートの最終状態は基本的に両立しませんが、そんな各ヒロインの中で常木さんは本作のキーパーソンっぽくて、本人ルート以外でも何かと重要な場面で主人公に絡んでくる感じです。
そんな常木さんルートが1番目という構成になっており、かつ綿密に矛盾が生じないか検討はしていないのですが細かい点に目を瞑れば他の2ルートと大きな矛盾がなく(感覚でいうと80パーセントくらいの感じで)共存できるように見えなくもない特殊なルートになっています。
(つまり、常木さんルートが一番カタルシスが得られない(笑)。)
12話通して観て思ったのが、本作の常木さんルートはバッドエンドではないまでも、いわゆる「トゥルーエンド」ではないのかも。「じゃあ、トゥルーエンドはどこで観られるの」って言われてもそれは知らんのですけれども。