岬ヶ丘 さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.0
作画 : 2.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
面白さのベクトルが変わった...かな?
1期に引き続き視聴。原作未読。
1年ぶりの記念すべき2期、その第一話の感想。「作画(笑)」。
中盤から安定し、最終話のクオリティーは大変素晴らしかったのですが、何事も最初が肝心かと。基本ギャグとノリ重視なので高い作画レベルは要求しないけれど、それでも2期は掴みの印象があまりよくなかったかな。
物語は1期ありきということで、初視聴者は完全に置いてけぼり。1期を見ていた自分も突然の展開に着いていけず、序盤は作品の世界勘を取り戻すのに少々苦労しました。
お話全体としては、特にカズマはスキルを順調に覚えて冒険者らしくなり、王道ダンジョン挑戦など、定番異世界ものの要素が強まった印象。その代わりキャラクターやギャグへの新鮮感が薄まってしまったかな(もちろん慣れもあるのだけれど)。1期の主人公やパーティとしての未熟感と、慣れないクエストで爆発するふざけたキャラの掛け合いがこの作品の魅力の気がします。2期になりキャラクターが異世界に馴染み、キャラクターも少しずつ成長する姿は嬉しいものの、1期の何かが失われてしまった印象。
作品の魅力はやっぱりギャグ要素。こちらも1期と比べるとギャグのベクトルが少々変わった気がしますね。思い切り振り切った感はあるものの、やや違う方向に行ってしまったという感覚。面白くない訳ではないけど、1期の笑いとはその性質が異なって、純粋に楽しめない回の方が多かったかな。
キャラクターはメインはもちろん、新キャラを含めてやはり声優さんの演技が光っていましたね。特に雨宮さんと茅野さんの2期頑張りはすごかった。茅野さんに至ってはお仕事とはいえ喉大丈夫ですか?、と本気で心配になる熱演ぶりでした。
異世界ものは個人的にあまり好きではない中で楽しめた1期だったのですが、2期はあまり食指が動きませんでした。他の異世界ものとの違いが希薄化してしまったような感覚。まあこの作品に限らず、続編作品への評価がかなり厳しくなる傾向があるのを、自分のレビューで感じてます(笑)。期待もほどほどにしなければ。でも結局期待して見ちゃうんだよなあ。