退会済のユーザー さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
おお、NHK!…うーん…?
★キャスト★
清水富美加、岡本信彦、山寺宏一、林原めぐみ、松尾スズキ、名塚佳織、徳本恭敏、高木渉、櫻井孝宏、津田健次郎
★感想★
ある日、ぼーっとNHKテレビを見ていた私。
清水富美加さん:「3月20日。龍の歯医者!」
ああ、またこれか…最近このアニメのコマーシャル多いな。
???:「野々子ーーーー!!!!」
…うん?
これって…
もしかして…
岡本くんの声じゃね?!(←岡本信彦の大ファンなんです)
というわけで私はむくっと起き上がり、前編・後編と一気に見ました。
さすがはNHK。ストーリーが深い。
{netabare}自分の死ぬ瞬間を知っていて、その運命に逆らわず幸せに(?)生きている野々子を含む龍の歯医者たち。その歯医者たちと意見が食い違うベル。そして亡き愛人に会うべく闇落ちし、「虫歯菌」になってしまった柴名姉さん。
舞城氏が言いたいのはきっと、「生きる」ということは大切だが、それを実感するには「死」を知らなくてはならない--つまり、「生」と「死」は常に隣り合わせなのであるということなのではないか。
これは中国の文学作家・余華の言葉にも繋げられる:
「生き続けるというのは自分の人生を実感することである」。{/netabare}
・・・
最後の{netabare}ベルが撃たれる{/netabare}シーンの時の私の正直な反応:
{netabare}「ああ!撃たれちゃったよ!ベル死んじゃったよ!野々子来るのかな?…あれ来ないや……うん?岡本くんのナレーション長いな。いつまで続くんだろう……あ!野々子来た!…ってもうベルいないんかよ!最後にベルと野々子に話ぐらいさせてあげなよ!!」{/netabare}
THE END.(歌〜)
最終的な私の顔:( ゚Д゚)ポカーン
…まあ、要するに、何言いたいのかなんとなく分かったけど、最後もうっちょっとアニメっぽくしないとよく分かんないよ、というのが私の感想です。
清水富美加さん、野々子にすごくぴったりの声でした!
野々子のキャラ、結構好きよ
でもやっぱベルが一番共感できるわ