pikotan さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
バイク愛が伝わる作品
ばくおん!!は原作から好きな作品です。
初めは職場の同僚に「けいおんの唯ちゃんみたいな子がバイクに乗っている漫画があるの知っています?」って聞かれて、その時は全然知らなくて、その同僚から出たばかりの1巻を借りて読んだところハマっちゃって、それ以来ファンです。
私も一時期バイクに乗っていたことがあるので、バイクに関する「あるあるネタ」は概ね分かります。
スズキをディスるネタがよくありますが、スズキ乗りも自虐ネタで言ってそうな内容で、本気でスズキ車を否定しているのではなく、そこに愛を感じます。
会社や学校で厳しい指導をされたときに「嫌いだからじゃない、お前に期待しているから敢えて言っているんだ」みたいな?
原作者のバイク愛が伝わってきます。
これまでのバイク漫画というと、登場人物は男ばかりでヤンキー物かレース物と相場は決まっていましたが、この作品は女子高生のバイクライフとあるあるネタを上手く絡めて、しかもギャグで描いているところが魅力的な作品で、バイク好きやバイクに興味のある人ならかなり笑えるし、バイクのことを全く知らない人でも楽しめるストーリーだと思います。
この先、作品の感想以外のことを書いているのでたたみます。
{netabare}バイク漫画で昔ハマったのは小道迷子先生の「風します?」です。
4コマギャグですが不思議な面白さがありコミックスも買っていました。
あと新谷かおる先生の「ふたり鷹」も好きでした。
ところで近年は若者の自動車離れが言われていますが、バイク離れは更に深刻ですね。
バイクに乗っている人をめっきり見なくなりました。
今時見るのはガラの悪そうなハーレー乗りばかりです(ハーレー乗りの方ごめんなさい)。
昔は原付スクーターに乗っているおばちゃんとかも結構いましたが、法律で原付の二段階右折が義務付けられた以降は急減した感があります。
平成の一桁年代までは夏場になるとバイクツーリングしている人達を嫌というほど見かけましたし、観光地の駐車場やキャンプ場はそういう人達で溢れかえっていた記憶がありますが、今はミニバンばかりで寂しいですね。
自分もバイクに乗らなくなったので人のことは言えないんですが。{/netabare}