天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ネオSFスーパー英雄(?)列伝29
どこから~(それは謎めいて~)どうして~♪(それは愛ゆえに~)
パパパパパパパパパッ、イッパツマ~ン
というテンポのいい主題歌で始まるタイムボカンシリーズ第6弾「逆転イッパツマン」です。
野球をモチーフにしたネーミングを使ってますが、イッパツとかキョカンチンと聞くと、別の何かを連想してしまうのは、自分が薄汚れた大人になってしまったせいでしょうか(苦笑)
シリーズのマンネリ化を防ぐ為か、このシリーズとしては珍しくシリアス度が高い作品となってます。
そのせいか、ヤッターマン以来の6話延長という人気ぶりで、視聴率も好調だったようです。
(でも、時間帯を1時間後に変えた次作でシリーズは終了の目に 涙)
この作品で特筆すべきなのは、シリーズ初の三悪人(クリーン悪トリオ)が勝利した回がある事ですね。
これはシリーズを観続けてきたファンにとっては、長年の苦労(?)が報われて、ホント良かったな~って思いました。
このクリーン悪トリオですが、サラリーマンの哀愁というか苦労が描かれていて、大人になって観た方が胸にくるかもしれないです。
でも、コスイネン部長は三悪としては珍しく(おいっ)優秀でしたね。「うっそー!?」「ほーんとう!」「かーわいい!」
・・・いや、何となくここで喋りそうな気がしたもので(愚か…ブ)
主題歌も良かったですけど、エンディングもいい歌でした。
シビビーンとシビビーンとやるしかない♪
(中略)
パーパパパパパパッパカパカパ~ン、パッパラパッパラパ~ン♪