ゆっぴー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
2期を必ず観たくなるラスト!無表情主人公にもツボりました。
原作 olympus knight(完全オリジナル)
原案 虚淵 玄(まどマギ、fateゼロ等)
キャラクターデザイン 志村 貴子(放浪息子等)
監督 あおき えい
制作 troyca,A1-pictures
2クール制作1クール目
全12話
制作のtroycaはAICから独立した制作会社。制作一発目で、A1-picturesと共同でのアニメです。最初、気にしないで見ていたらサンライズ、サテライト系かと思ってしまいます。
A1-picturesもロボット系オリジナルアニメのイメージが無かったので、ものすごく新鮮に感じました。
あまりロボット系が好きではなく(昨今当たり外れが激しいからです涙)、放映時は敬遠してましたが、2期が始まる前に、Dアニメストアで1期を一挙配信していたので軽い気持ちで観たのがきっかけです。
前出の理由通り、期待していないでぼんやり観ていたのですが・・・、
あ、おもしろい!
理不尽を覆すバトル展開に、物理法則を応用して戦う要素がツボりました!
原作者、結構考えたんだろうな・・・と思いつつ、主人公の稲穂君の無表情キャラもダブルでツボり、めでたく2期は放映スケジュール通りに拝見笑
そして、1クール最終話。
最後のその展開(;゚Д゚)!
あー、これは1期をリアルタイムで観ていたら、生殺しだ・・・涙涙涙
確か1期と2期の間は3ヵ月空いていたような・・・。
良かった、来週から2期の放映が始まる!と思ったのを覚えております。
ありきたりの展開なのかどうかは個人差があると思いますが、自分はこれで自分の中での名作入りだわ・・・と。
いつもは制作サイドの詳細を列記するのですが、この作品は感想が先に出てしまいましたwww
それでは、制作サイドの件、
原案の虚淵玄らしい展開といえば、そうなのかもしれません。
ただ、ロボアニメのシナリオとしては一石を投じるくらいのインパクトはあったかも・・・です。
キャラデザは志村貴子氏で漫画家の方です。すごく綺麗で好みでした。
背景美術も綺麗の一言。
そして楽曲は澤野弘之氏!nzk名義でのシングル発表等、話題性ありました。kalafinaもOP担当してます。
CVは、花江君の雨宮さん等、豪華です。
特に花江君は良かった。
お話は、
火星への人類移住が進んだ世界。火星移住のキッカケとなった、火星に残された地球外生命体の遺跡にあるアルドノアという物質。アルドノアを司るには、アルドノアを最初に見つけた皇帝一族に従事しなければならず、そのため火星では完全なる封建社会が確立し、いつしか火星の人々は封建社会の維持の為、地球への侵略を企てるようになっていった。
主人公は地球人で、侵略戦争を阻止すべく、和平の為地球に来た火星のお姫様の暗殺クーデターに巻き込まれた結果、地球と火星の戦いに身を投じることになっていく。
1期をみたら、必ず2期もみたくなります。
それくらい1期の最後は良かった。
2期のプレビューでも感想を予定してます。
陰謀、ロボットバトル、物理法則、ライバル、余韻作風、サブタイトル作風、あなたのモテない理由を言ってあげましょうか、虚淵玄、澤野弘之、花江君等、ご興味ある方におすすめします。