天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ネオSFスーパー英雄(?)列伝27
X JAPANが1999年に発売したベスト・アルバム「PERFECT BEST」の初回購入特典として作られたもので、10枚目のシングル「Rusty Nail」(ラスティ・ネイル)の曲と共に映像(セリフ等の音声は無し)が流れます。
内容はメンバーがヒーローとして侵略者と闘う設定なんですが、最初はHIDEが侵略者に操られた手先として登場します。
元々X JAPANのメンバーと楽曲を使用してアニメ映画を製作するという計画があり、そのパイロット版として作られたたんですけど、計画が中止となったため、お蔵入りとなっていたものを、「Rusty Nail」のために再編集したものです。
ただ、これ観てるとX JAPANって、YOSHIKI>HIDE>Toshl他(おいっ)という力関係だったんでしょうかね(苦笑)
そんなX JAPANですが、1982年、千葉県館山市で当時高校生だった近藤勇とToshlを中心に結成(それ、新撰組)・・・じゃなくて、YOSHIKIとToshlによって結成されたんですよね。
曲はいいんですけど、正直、映像はどっかで観た様なSFアニメをかき集めたような印象でしたね。
眼球のメカとか、サイキック(?)で闘うメンバーとか、どう見ても悪人にしか見えないYOSHIKIの表情とか(違)
でも、少女が祈りを捧げていたキリストの像が、危機にYOSHIKIとなって救いに現われるのには笑ってしまいました。
作品としての評価は、あのX JAPANのメンバーがアニメとなって動いてるってのが一番のポイントでしょうね。