ルル さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
原作・奈須きのこの傑作作品。
原作未読で視聴。
原作は、fateシリーズでもお馴染みの奈須きのこ。
軽く内容を言うと、『交通事故で2年間の意識不明状態が続いた後に回復した少女「両儀式(りょうぎ・しき)。」 それ以来、「直視の魔眼」という目に捉えたものの死を視覚的に見る事ができ、対象が何であろうと死に至らしめる事ができる目を持つことになる。その後、特殊な能力を持つ人物が起こす様々な事件・事象に関わっていく事になる。』 こうして物語は展開していく。
非の打ち所がない傑作作品です。ストーリーの重厚さ、一回観ただけは理解しがたいの難攻不落のセリフの奥深さ、キャラクター(主人公)の魅力、作品全体がかもし出す雰囲気、作画の綺麗さ、ストーリーを壊さない音楽。完璧です。
だた、時系列がバラバラなので注意した方がいいと思います。数字に騙されて第一章から順番に観ていくと、一章を観終えた時点で「何だこれ?」ってなっちゃいます。私がそうでした。その後、第二章を観始めてようやく徐々にストーリーが掴めてきて「うわっおもしろい」となりました。なので、時系列通りに観た方がいいと思います。出来ることなら私も記憶を消して時系列通りに見返したいぐらいです。
時系列をまとめておきました。よかったら参考に。
第二章 殺人考察(前) 約60分
第四章 伽藍の洞 約50分
第三章 痛覚残留 約55分
未来福音 約90分
第一章 俯瞰風景 約50分
第五章 矛盾螺旋 約110分
第六章 忘却録音 約60分
第七章 殺人考察(後) 約120分
終章 空の境界 約33分
*)未来福音extra chorus(33分)は、3つのエピソードで構成された短篇作。
①黒猫は第三章の後。
②巫条ビル前は第一章の後。
③初詣は第五章の後。