pikotan さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
大人向けマクロス
同時期のマクロス7は子供向け作品と思われますが、こちらは大学生以上がターゲットでしょうか。完全に大人向けです。
物語、作画、音楽、どれをとってもマクロス7を遥かに凌駕する完成度だと思います。
物語は恋愛と新型可変戦闘機の採用コンペの2本柱で進んでいきますが、登場人物達の繊細な心の動きが描かれており、本格的な実写ドラマのように感じました。
物語後半でガルドの誤解が解けてイサムと和解する場面は感動です。
でも、その後にガルドが・・・。泣けます。
作画は非常に緻密で深みのある画となっており、また板野サーカスも進化し、とても迫力のある空中戦となっていますし、バトロイドに変形しての市街戦も見ごたえ充分です。
シャロン・アップルのコンサートシーンも良かったですが、Information Highが流れ始めてからのクライマックスは鳥肌ものです。
私は何度見ても背中がゾクゾクします。
音楽は菅野よう子さんですが、これがまた素晴らしい。
今聴いてもアニメ音楽として抜きん出ていると思います。
この頃は通勤時にマクロスプラスのサントラを毎日聞いていました。
そして注目すべきは、この作品ではシャロン・アップルという、バーチャルアイドルが歌を歌っている点。
この頃はまだボーカロイドなんて物は無かったので、そんな時代がいつかは来るのかなと思っていたら、以外と早くボーカロイドが誕生したので半分くらいは実現したのかな?
これにAIが進化してボーカロイドに搭載されれば、シャロン・アップルの実現も夢ではないですね。マクロス制作スタッフの先見性には驚かされます。