一言 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
ミステリーを気軽に楽しみたい方へ
一言で言えば、骨大好きなサイコパスお姉さんのミステリーアニメ。
一風変わったタイトル、そしてミステリーものということで、注目を集めていたこのアニメ。
原作は書籍投稿コミュニティ、E★エブリスタに掲載されていたWeb小説。(私は原作未読です)
タイトルに惹かれ、視聴前からかなり期待していた作品。
まず、物語の評価…ミステリー要素ですが、個人的には楽しめました。
この話はタイトルにもあるように、どの事例も骨と絡めてあります。
骨要素は、こじつけな部分もあったかもしれませんが、斬新な題材、そして事件もだいたい1・2話完結で見やすく、ミステリー特有のワクワク感もあり、「普通に面白かった」という感想です。
また、作者さんは博学なんだなぁという印象。櫻子さんの知識がすごかった。
ただ、ミステリーが大好きな方にはお勧めしないかも。自分のような、「ミステリー特有の雰囲気」だけでも楽しめるような人や、ミステリー初心者にはいいかもしれないけれど、正統派なミステリーを求めている人には、なんかぱっとしないな、、と思うかもしれない。
残念だったのはキャラクターですね。
櫻子さんみたいな「ちょっと上から目線で男勝りな黒髪ロングのお姉さん」って言うようなキャラ、(例えるとリ●バスの来ヶ谷さんみたいな…)本来なら大好きな属性なんですが…萌えなかった。というより、むしろこのキャラクターのせいで釈然としないなあと思う話もありました。
ちょっと浮世離れしたような言動、くらいなら「どこか陰のある癖の強いキャラクター」として受け入れられたんですが、無神経な言動であったり、人を小ばかにする態度や、崩壊している倫理観はまさにサイコパス。
もちろん、サイコパスキャラが嫌いなわけではないのですが、なんか受け付けなかった。
櫻子さんがJKなら可愛げがあったかな?サイコすぎて痛々しさまで感じられた…。
{netabare}
それも、なにか櫻子さんの人格を変えてしまうような壮絶な過去があったのならまだしも、ただの骨バカの変わり者…だったようで、余計にもやっとした感じでした。
{/netabare}
まあでも、作品を盛り上げるために宣伝としてアニメをしたのでしょうし、伏線が綺麗に回収されなかったのは仕方がないかな。
作画は普通に綺麗で、バンクも結構好きでした。
OP、かなり良曲でした。EDも雰囲気に合ってて良かったと思います。
期待していただけに少し不満な部分もありますが、惰性で視聴したわけではなく、普通に楽しめた作品でした。
二期があれば見ると思います。