「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.9
感想・評価
1706
棚に入れた
8199
ランキング
10
★★★★☆ 3.9 (1706)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あとに残る作品???……今までの京アニらしくないけれど、つくりは京アニ

*全部観終えて
{netabare}やっぱりこういう話(結末)になるんだな~と。ある意味予想通り。
ただ残念という感じは全くしない、良い作品を観終えた時の余韻は残った。
小林さんのトールがいなくなった時のリアクション(しぐさなど)などよく練られてるなと感じた(原作通りなのかは分からないけれど)
「きっとこんな反応だよね…」といったリアル感があった。

小林さんはトールが居候の身だということを差し引いても、トールに依存しているところがあって、それは客観的に見れば贅沢?に感じられるところもあったかもしれない。とやかく言うことじゃないのかもしれないけれど、家事も買い出しも全部トールがしてくれて、帰ってきたらご飯が用意してあって、何だか実家暮らしのような温かさ。小林さんが経済面で支えているとはいえ、恵まれている暮らしとも言えなくはないような。
けれど、最終回のエピソードで改めてトールの存在…「自分の我が儘だとしても、トールに居てほしいんだ」っていう思いを小林さんが口にした時、まるで「待ち望んでいた台詞」のようにしっくりくるところがあった。{/netabare}
何年後かに名だたる京アニ作品としてこの作品がどのように振り返られるのかは、まだちょっと見当つかない。
丁寧に作られた作品ではあるけれど、単なるキャラ萌え作品を超えてゆくかは微妙なライン。
尻すぼみはなく、安定感あり、また安らぎもあり、面白い!といえる作品であったことはたしか。観て損はないよ~!


(前回レビュー)
今期観ていて一番面白い作品。
大絶賛の☆5というよりは、ほっこりとした日常の中に自分はこれ以上何も望まないかなっていう満足感。

OP(fhánaさんが歌ってる)前向きでこの上なく素敵な曲だと思う。
メロディーラインが心地良くて、歯切れのよいベースのリズムに自然と体がノってくる。
PVのサビで両手を広げるfhánaさんがすごく印象的。多少大げさかもしれないけど、生きてるって最高~\(~o~)/って。

作画はやはり京アニ。手描き感があって暖かい。
OP作画の職人技{netabare}トールの角が幾多に分かれてトールが増産されるところ…菌糸みたいで背筋がゾクってするって意見をネットで見かけて不覚にも笑ったw{/netabare}

カンナ登場したときはロリキャラうぜぇって思ったけど、本当に嫌味とかなく素直に可愛すぎる(笑)
小林さんは時と場所をわきまえる良き社会人って印象。滝谷もだけど。
トールに真面目に向き合う時の小林さんは、学校の先生に向いてると思う。
誰だって心開いちゃうんじゃないかな…。
決して綺麗ごとで固めたことは言わなかったりとか、
こういう人こそ、心を寄せていいなって思える人。
小林さん役の田村睦心さん、声のトーンが優しい。心にじんわりきます。
キルミーベイベーのソーニャ大好きだったし、今回人間側の主人公ともいえる大役任されて個人的に嬉しかった。田村さん、小林さんに本当によく合ってると思う。

ファフニールも言ってたけど、人間には当たりはずれあるよ。
コンビニのレジで仕事してて、一方的に理不尽なことをどなり散らす客もいれば、その陰で「大丈夫ですか?頑張ってください」って言ってくれるお客さんもいる。
だから、今日も救われる。
人間は、捨てきれない。

「共存」という大きいテーマが隠れてる模様。
残る話数でどのように掘り下げていくのかな。

最終回まで観終えた後もオール☆5ってことは流石にないかな(^^;でも期待してしまう。

☆個人的なハマり度
(※あくまでも目安です)
★ピーク
1話☆☆☆☆
2〃☆☆☆☆
3〃☆☆☆☆
4〃☆☆☆☆
5〃☆☆☆☆
6〃☆☆☆☆
7〃☆☆☆
8〃☆☆☆☆
9〃☆☆☆☆
10〃☆☆☆☆
11〃☆☆☆
12〃☆☆☆
13〃☆☆☆☆★

投稿 : 2017/04/10
閲覧 : 559
サンキュー:

74

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こたが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ