ぴの@ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
凄い、この一言に尽きます!
2011年秋作品。全22話。
初めて見終えたのがもう2年近く前。1話目2話目と見続けていくうちになんだこの作品はとどっぷり世界観に吸い込まれていきました。
(注)かなり内容に触れています。ギルクラを見ていない方はネタバレ欄見ないことを推奨します。
{netabare} 集といのりの唐突な出会いから始まる物語。斬新な物語設定をきちんと描ききる作画。それを包み込むように見ている側を引き込んでいく音楽。どれをとっても素晴らしく私は速攻でハマってしまいました…(笑)
1クール目の葬儀社編と2クール目の学園編でけっこう評価が分かれそうですが、どちらもきちんとまとまってて面白かったです。集が覚醒した王の能力とその末路までみれたので納得もいきました。涯の行動は途中いくつも?がつくところがありましたが最後までみると納得できますしあぁやっぱり涯なんだなって感じがします。いのりはただひたすらに可愛いです(笑) 個人的に茅野さんが凄く好きなのでその良さがとても出てるキャラだなと思いました。
1つだけどうしても納得いかないのはなぜ15話で祭を死なせてしまったか、ということでしたが。あそこだけは殺す必要はなかったのではないでしょうか…。{/netabare}
かれこれ何周も見てますが未だに鳥肌がたちます。また、アーティストのEGOISTが誕生する作品でもあったりします。少しでも興味を持っていただけたなら是非見ていただきたいです。