Acur@D さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
仮想社会設定なのにリアリティがすごい
シビュラシステムという絶対的管理システムに管理された社会で進行していくストーリー。
正義と悪という客観的に見れば非常に曖昧な判断基準をどう捉えていくか、どう判断するのが正解なのかを葛藤しながら主人公の成長と共に物語が進んで行く…
ビジュアル的にはお世辞にも可愛いとは言えない主人公がラストに近づくにつれ可愛く見えてくる不思議w
敵味方問わず登場人物それぞれしっかりキャラが立っており、魅力的且つ自分的には嫌なタイプが居なかった為ストレス無く「全員大好き状態」で観進める事が出来ました。
刑事モノ、裏の権力者モノ、犯罪哲学モノ、社会システムに対する反抗モノ
が好きな方には垂涎物の作品です。
劇中に出てくる「携帯型心理診断鎮圧執行システム・ドミネーター」という武器。これが最高に厨二心を揺さぶります。
この武器は向けた相手の心の汚れ具合でモードが変わって威力が変わるという設定なのですが視聴してる途中はこの演出だけでも興奮できますw
自分の心の汚れはどれくらいなんだろう?とか考えてしまうアニメです。(しかしベクトルに拠っては実際に汚れていないというふり幅もある)
最後に、ぶっとんだ理論になりますが攻殻機動隊が好きなら絶対観て損はしないと思います。中身は全然別物ですが。